人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日。

日曜日は台湾人の友人の誕生日でした。

夜は友人自ら予約してくれた中華料理店に行く予定だったので、その前にまだカードにメッセージを書いていない私はカードが置いてある友人の部屋でメッセージを書いたりと準備をし、
カードとプレゼントは大きいので寮を出発する前に渡すことにしました。

カードのパッケージが手紙風だったのでポストにカードを置き、友人をロビーで待ちました。
「ステフ(友人の名前)、手紙が来てたよ!」
「はぁ??」
ということでカードを取りに行ってもらい。
私たちの思惑通り、カードの大きさにびっくりしてました。
プレゼントのブリジット・ジョーンズの本とCDにも喜んでくれてました。よかったよかった。

で、レストランに持って行くのは邪魔なので、私の部屋に荷物を置いて、レストランへ。
15人くらいでぞろぞろ中華街まで歩いて行きました。
一応みんなちょっとおしゃれな格好をしてるわけで、女の子はヒールのあるブーツなわけです。
中華街は結構遠いし、行く途中私は足が痛くて痛くて辛かったです・・・。
ギリシャ人の友人はスニーカーを持っていて、帰りはスニーカーに履き替えてました。

レストランに到着。オーダーは全部誕生日の彼女がオーダーしてくれました。
ギリシャ人とポーランド人に箸レッスンをして料理を待ちます。
料理が次々と運ばれて来てからは、みんな無口で食べる食べる。
何を話したか覚えてません。というか、話してないですね。
この日食べた中華料理は、今までこっちの安中華料理店で食べたのとは違い、
とっても美味しかったです!!酢豚、ダッグ、その他もろもろ。
料理についても台湾人とマカオ人が説明してくれました。
マカオ人の友人は「国に帰ったみたい~」と言っていました。
ポーランド人は中華料理を食べるのが初めてだったらしく、いたく感動していました。
思い出してみると、結局レストランでは一度も「誕生日」っていう言葉が出てこなかったような・・・。

食べてからはお茶を飲んでゆっくりしました。
私は茶柱が立ってラッキー!!
壁に書いてある中国語の詩を台湾人の友人(マンダリン)とマカオ人の友人(広東語)と日本人で読み比べしたりしました。
近くの中華街の店が火事になり、窓からの景色は消防車でしたが・・・。

そんなこんなで店を後にし、数人の友人と別れて寮に戻ってからはもうちょっと話そうってことで
ロビーでお酒とチョコレートを持ち寄りまた話したのでした。
ほとんど下ネタでしたが・・・。

12時半ころ解散ってことで誕生日の友人に一人ずつHugして部屋に戻ったのでした。
そして・・・今日疲れが取れないまま授業をうけ、散々な目に・・・。
まぁ、たまにはいいかな!!
なんてったって誕生日ですから☆
(自分のじゃないが。)
by londondays | 2004-11-22 23:53 | ロンドンの日々