人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おフランスへ。

今学期終了後の3月下旬から4月上旬まで、おフランスに行くことにしました。
行くか行かないかで、お腹が痛くなるほど悩みましたが、もうユーロスターを取ってしまった。
最後はその場のノリでした。

と、言うのは、今回は友達に誘われての旅になるからです。
「フランス行きたい?」と聞かれて「うん。」と答えた数日後、友達が添付メールですべての日程を記した計画表を送ってきました。びっくり。もう全部決めちゃったの??って。
列車の出発時刻から値段に至るまで詳細に調べてあり、入る余地無し。なので、ちょっと自分的に納得できないっていうのもあったし、11日間(!)という行程は長すぎると思ったので悩みました。ロンドンからフランスは近いし、帰国前には行っておきたい(特に南仏)とは思っていたのですが、
11日間だから金銭面でも高くつく。友達の計算では11日間の交通費・宿泊費はおよそ300ポンド(約6万円)になるらしく。結構財政面でもギリギリになってきた私としては、金額も気になるところで・・・。しかし友達はフランス語を話せる子だし、これを逃すと一緒にフランス行ってくれる子がいないかもしれない・・・うんぬんかんぬん。

結局ユーロスター予約のために旅行会社(STA Travel)のカウンターでもう~んと悩んだ挙句、
ええい、と予約してしまいました。55ポンドなり。これからインターネットでホステルとパリからマルセイユまでのTGV(フランスの新幹線?)のチケットを取らなくてはいけません。
でも決めちゃったらすっきり。
これからさらなる貧乏生活で切り詰めてみます。
・・・そして課題も早めに準備しなくては。そして修論も・・・。やっぱり頭が痛い。
by londondays | 2005-02-04 01:01 | ヨーロッパ旅行