人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chinese New Year Festival☆

今日はChinese New Yearのお祭りがありました。
チャリング・クロス通りからパレードがあり、トラファルガー広場でお祝いが。
予想していたものよりも大規模で、かなり見ごたえがあったのですが・・・
なんせ混みあっていて、背の低い私にはほとんど見えませんでした。
トラファルガー広場近くではもう身動きが出来ず、パレードもあんまり見えないし、先には進めないしで大変でした。そして友達とはぐれ・・・。

ちょこっと見えたパレードでは、京劇の格好をした人たちがかっこよかったです。レスリー・チャン主演の『覇王別妃~さらばわが愛~』を思い出しました。「ダ~ワ~ン(大王)!」って叫びたくなったりして。
Chinese New Year Festival☆_b0058659_0575992.jpg

トラファルガーでは特設ステージの上で、司会者が広東語と英語で司会。
台湾人の友達は「広東語なんて方言じゃない!マンダリンじゃないと理解できない!」と軽く憤慨していましたが、ロンドンの中華街は中国でも広東語圏の移民が多いらしく、中華街では広東語が共通語となっているようです。広東語圏のマカオ人は「広東語~!」とかなり興奮。

人の背中からちらりと見えるステージをにらみつけていたところ、友達から電話が。
「もう何も見えないから帰りたい!いまどこ?」と聞かれ、なにか目印になるものないかな~と探していたところ、同じ寮のイギリス人がポールの上からステージを見ていたので、
「ポールの上に立ってるクリス(イギリス人の名前)の近くにいるよ!クリスを探して!」
と説明したわけですが、説明している途中に彼がポールから降りようとしたので、一緒にいた別の友達が「待って!もう一回立って!」と強引にお願いし、クリスはポールの上から訳もわからず腕をブンブン振り回して目印になってくれました。
おかげでその友達と合流できました。ありがたや・・・

近くにいたスタッフにこれから何かあるのか聞くと、もうトラファルガーでは何も無いらしきことを言ったので、中華街で買い物をして急いで寮に帰りました。
日曜日はランチが出るので・・・。(そのかわり夕食は無い)
寮に帰るとはぐれたギリシャ人とアフガニスタン人の友達が戻っていて、結局他のはぐれたメンバーもお昼を食べにポロポロ帰ってきました。
他のメンバーはちゃんと龍や獅子の踊りも見たらしく・・・。私は見れなかったのでがっかり。

今年は酉年。年女!
年女の年に特別なお祝いを見ることが出来て嬉しかったです☆
Chinese New Year Festival☆_b0058659_0542440.jpg

by londondays | 2005-02-14 01:21 | ロンドンの日々