人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Thai Food!!

論文につまり気味だった日曜日の夜、日本人の友達「ザンビア」がタイ飯をおごってくれました☆
なぜ「ザンビア」が私と「きのこ」(日本人)とタイ人の友達3人に大盤振る舞いをしてくれたのかというと、大英博物館でインターンをしていた彼に有給の仕事が入るようになったからです。有給の仕事、といってもパート・タイムだし、そんなに稼げるわけではもちろんありませんが、前々からの約束だったので、この日ばかりは「ザンビア」も覚悟を決めたようです(笑)。

この日行ったのは大英博物館正門前の通りにある「Thai Garden」とかいうお店。
タイ人の友達が「本当のタイ料理にかなり近い!」と言っていたので、本当のタイ料理を味わうにはお勧めのお店です。店構えもきれいで席もあるし、そんなに値段が高くないのも魅力です。
そんなこんなでサラダと料理2品、スープ(トム・ヤム・クン!)2種類をオーダーし、みんなで分け合いました。タイ人の友達以外はタイのビールも注文。
一番美味しかったのはチキンとカシュナッツの料理。でも、これはちょっと中華料理っぽい味でした。グリーンカレーも美味しかった~。
サラダとスープでつらかったのはレモン・グラス・・・。すっぱくてしかも喉に刺さる。
食べながらタイやタイ料理についても友達にいろいろ教えてもらって面白かったです。「トム・ヤム・クン」の「クン」は「海老」という意味で、海老以外の物が入る場合はその入る素材の名前が「トム・ヤム」の後に続くわけです。ちなみにトム・ヤム・クンと一緒に注文した別のスープ「トム・なんとか(名前忘れた)」にはココナッツ・ミルクが入ってて美味しかったです。

そしてデザート!
マンゴーと甘く煮たもち米にココナッツ・ミルクがかかったデザートは、かなり美味しかったです!
「フルーツと米??」と食べる前は違和感がありましたが、これがもう美味しいのなんの!!本当に!
少しずつ同時に口に入れるのがポイントです。

食べ終わった後は「ザンビア」に「コップンカー(Thank you)!」。
「コップンカー」という時にも手の合わせ方に3つタイプがあって、言う相手が年下・同年の場合胸の前、ちょっと年上の時は親指が鼻の下に来るように、かなり年上の時は親指を眉間において手を合わせるそうです。
「ザンビア」はちょっと年上なので鼻の下に手を合わせて「コップンカー」。
ちなみに話し手が男性の場合「コップンカップ」になります。

ちょっとしたThai Night。お腹も満足で楽しい夜でした☆
by londondays | 2005-02-23 02:39 | ロンドンの日々