ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記

by londondays

帰国。

フランスから無事帰国しました!

8時前に着くはずが、ユーロスターは30分遅れでウォータールー駅に到着。
オイオイ、時間守れよ~。
と、疲れている私は少し憤慨してみましたが、まぁ無事に着いたからいいか。

ちなみに電車といえばフランスSNCFのTGV。
これは時間きちんと守りましたね~。時間通りに出発、時間通りに到着。あっぱれ。
うーん、こりゃあ日本の新幹線もウカウカしてられませんな。
・・・っていうか、時間通りって日本ではほぼ当たり前ですけどね。イギリスがダメすぎる。

ちなみにパリですが、天気悪かったです。
「ナニここ、イギリス?」ってくらい曇ってた。そして雨が降る振る。振ったり止んだり。
友達曰く。「パリはやさしい街だねぇ。家(ロンドン)にいるような気持ちにさせてくれるなんてさ!」
私は「こんなのパリぢゃない!」と憤慨。パリにいる間はロンドンに帰りたくなりました。本当に。
だって、天気がよくなけりゃあパリに来る意味も半減ってわけです。私にとっては。
言葉わからないし、勝手もわからないし、やたらおっさんが話しかけてくるし。
おっさん、親切というよりは「好奇の目」的で私は結構不愉快でした。

しかし!南フランスはかなり良かったです!!
特にアヴィニヨンは着いた瞬間に「あ、この街好きだ」って思いました。そして実際素敵な街でした。
小さい街だから滞在は2日で十分だけど、人はナイスだし、おいしいケーキはあるしでウハウハ。
ここは絶対また行きたい!と思いました。
そしてニース。ここが気に入った理由は、ホステルのおばさんがすごく良い人だったってことが大きく影響しています。街的には、何か特徴があるってわけでもないんですが、ホステルのおばさんにおいしいレストランやジャス・バーを教えてもらい、すごく楽しく過ごせました。海岸と海岸を見渡せる城跡の公園も良かったですけどね。海岸はやたら石があって、ビーチとしてはどうなのかと思いました。ビーチだったらカンヌの方がきれいだと思いました。
モナコもなかなか良かったし、エクソン・プロバンスもまぁまぁ良かったかな。
マルセイユは・・・。港周辺はなかなか良かったし、アレキサンドル・デュマの「岩窟王(モンテ・クリスト伯)」でも有名なイフ島はかなり良かったですが、なんて言っても駅周辺の治安が悪すぎる!フランス旅行で最も危険と感じた都市でした。

とまぁ、12日間、いろんなところに行って、いろんな人と出会いました。
はじめの2・3日は今すぐロンドンに帰りたいとか思いました(パリ滞在中)が、振り返ってみるとあっと言う間でしたね。台湾人2人との旅行もまぁとりあえず大きなケンカかも無く終えることができました。旅のはじめ、2人がやたら台湾語(北京語方言)で話していて気が狂いそうになったりもしましたけどね(笑)。言葉がわからないってすごいストレスだなぁ、って思いました。フランス語+台湾語というわからない言語に囲まれていたわけですから・・・。なんとか英語を話すように強要し、旅の中盤からは楽になりました。

ちょびちょびこの旅の日記も振り返ってつけていけたらと思っています☆
by londondays | 2005-04-08 07:04 | ヨーロッパ旅行