人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこに行くの?

ギリシャ人の友達マリオスが最近、私を見かけるごとに「モモコ!どこに行くの?」と聞いてきます。
いや、私の名前モモコじゃないから。(すがもとまさあき?参照)
しかも、結構遠くにいても大声で呼ぶからちょっと恥ずかしい。

「オイ、モモコって呼ぶな!」
「だって、『モモコ』で反応するからぁ。『モモコ』で呼ばれたくなかったら反応しなきゃいいのに。」
・・・ん、私のせいなのか?
「僕がエレニ(ギリシャ人の友達)をコション(フランス語で「豚」)って呼んでた時、エレニなんか僕が『コション』って呼ぶ限りは無視し続けてたよ。」
「じゃあ私も『モモコ』って呼ばれた時は無視するからね!」

というわけで、今は「モモコ」に反応しないようにしています。
しかし、この「どこに行くの?」ですが、中学生のとき、英語圏ではそれほど親しくない人に聞くのは失礼にあたる、と学んだ気が。イヤ、マリオスとは親しい仲だし、彼はギリシャ人だけれど。ギリシャでは日本みたいに挨拶で「どちらまで?」って聞くのかなぁ?と思ったりしました。
彼の挨拶は常に特殊なので、関係ないかも知れないですけどね。友達のエレニがギリシャに一時帰国したばかりの時は、「エレニはいつ帰ってくるの?」が挨拶でしたからね・・・。毎日同じことを聞いてまわったマリオス。淋しがりやなのかしら。
マリオスはボケキャラらしいので、毎回つっこんでます。始めは彼のボケぶりにどうしたらいいのか迷いましたが、最近ボケ・ツッコミがかみ合うようになってきました(笑)。だって、出会い頭に手のひらを差し出してきて、「何?」って聞いたら「手を見せただけ」とかっていうどうしようもないボケをかましてくるんだもん。
最近のヒットは、「頭のデカイ彼女が欲しいんだよねー。だって、そしたらさ、テレビを一緒に見ている時、彼女の頭の上にビール置きながらテレビ見れるでしょ?」
一緒にテレビを見ていた私とマリオス。
・・・ソレ、私の頭がデカイって言いたいんですか?ねえねえ。
「俺はSexistなのだー!ワッハッハ!!」とか言って一人で喜んでました。

今日はついにエレニがギリシャから帰ってくるので、マリオスのお守り(?)も終わりかな?
by londondays | 2005-04-16 20:28 | ロンドンの日々