ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バカヤロ

私のギリシャ人の友達たちは日本語になかなか興味深々。
ふとしたときに、これって日本語で何て言うの?と聞いてきます。
音が「可愛く」聞こえるらしい。
(日本語を教えると、「カワイー!!(日本語)」と絶叫してます。)

エレニ(ギリシャ人):「日本語でさ、f**k youって何て言うんだっけ??」
私:「う・・・」
ステラ(キプロス人):「『バカヤロー』だよ!」
エレニ:「あぁ、そうだった!」
私:「!!よく知ってるね、そんな言葉。」
ステラ:「うん、きの子(日本人)に教えてもらったの。この言葉はかなり覚えやすいね。だって、ギリシャ語で『バカヤロ』って言う名前の魚がいるから。」

魚の名前・・・。

・・・どんな魚なのか気になります。
すごく馬鹿っぽい姿をしているんだろうか。(ギリシャ語だから関係ないだろうけど・・・)

ギリシャの魚屋さんで「バカヤロー!!」と叫んだら、魚を出してくれるでしょう。
日本の魚屋さんで「バカヤロー!!」と叫んだら、白い目で見られるでしょう。

いいな、ギリシャ。(なんのこっちゃ)

ギリシャかキプロスに行ったらぜひお試しあれ。

ちなみにキプロス人ステラは「黙れ」もマスターしている達人(?)で、今回は「黙れ」と言われた時の返し方を伝授しておきました。

「お前が黙れバカヤロー」

ステラの発音があまりに完璧で、吹き出してしまった。
かなりドスが効いてました。

これで日本で変な人に絡まれても安心です。
・・・むしろ深刻な問題に発展してしまうかも・・・?
[PR]
by londondays | 2005-06-02 02:21 | ロンドンの日々