人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑い。

おとといから、ロンドンは猛烈に暑い。

日本の暑さに比べれば大したことないのかもしれないけど、とにかく暑い。
じっとしていればなんとか・・・。でも、ちょっとでも動くと汗がだくだくと・・・。
大体、建物が古いうえ、気温が高くなることを想定していないイギリスでは、冷房の設備がなっていない。
映画館でも、冷房がないところが多い。
「エアコンつき」とかわざわざ掲示するくらい・・・。
日本人的には、「それ、当たり前じゃないんですか?」って聞きたくなるんだが・・・。
ちなみに大学ではコンピューター室くらいしか冷房が効いていない。
そんなわけで、私も只今コンピューター室に。
涼しい~♪

今日は特に雨が降ったせいか、ムシムシした暑さなのでね。
絶えられません。

私が住んでいる寮では屋根裏部屋という部屋があるのだが、部屋は蒸し風呂状態らしい。
なんせ建物が古いしねぇ・・・。
そんなわけで、昨日は寮の住民、部屋からベッドのマットレスを担いで空いている部屋に移動。

クリス:「暑くて眠れないよ~」

眠れないからってマットレス担いで移動する行動力もすごい。

あまりに暑いせいか、天気のいい日は公園で海岸に打ち上げられたトドのように寝そべるイギリス人たちも、さすがに木陰で寝転んでいる。
まぁ、どっちにしろ結局寝転ぶんだけれどもね。
しかし、よく芝生に直接寝転がれるものです。
私にはできないなぁ・・・。
しかもほぼ半裸で。男女とも。

暑い日には、車に乗っているおじちゃんも、公園を散歩する若者も、男性は上半身裸の人が多い。
女性はビキニとかね。
なんだか、亡くなった祖父を思い出す。(ビキニではなくて、上半身裸の方ね)
おじいちゃん、夏は基本的に上半身裸だったなぁ・・・。
ワイルドじーちゃん。なつかしい。

また、女性がお腹を出して徘徊する(スタイル良かろうが悪かろうが)季節がやってきた。
by londondays | 2005-06-20 23:38 | ロンドンの日々