人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Billy Elliot The Musical

今日は映画『リトル・ダンサー(邦題)』に基づいて作られたミュージカルを見てきました!

感想は・・・首が痛い。
席があまり良い場所ではありませんでした。
ストール最前列に座ったのですが、ステージが高すぎて見えない部分が多い。
首を長時間斜めに伸ばしていたため、変な筋肉を使ってしまいました。

さて、ミュージカル。
Billy役は3人いるのですが、一番見たかった子に当たってラッキー☆
Liam Mowerという子で、実際Royal Ballet Schoolに在籍しているダンサーです。
3人の中では最年少の12歳。
知人から仕入れた情報に寄ると、彼もビリーのように労働者階級の家庭からダンスでのし上がってきた子だそうな(不確か)。

プログラムに3人のコメントが寄せられているのですが、それぞれ違って面白い。
別のビリーJames Lomasは学校のクラブでダンスを磨いたというし、
もう一人のビリーGeorge Maguireは、いかにもお金持ちそう。
(クリスマスにドラム一式買ってもらったそうな・・・。しかも防音室で練習??)

映画でBillyを演じたJamie Bellはバレエをやったことがなかったようですが、Liamはバレエの基礎があるので、ダンスが優雅。きれいにクルクルと回って、宙吊りでフワフワ飛んでいました。
可愛い・・・。
当たり前かもしれないけど、他の子役と比べても一番可愛い。
ほとんどソロのダンスがかなりあって、見ごたえがありました。
こりゃ大変だろうなぁ~!!

チャイコフスキー『白鳥の湖』をいろんな風にアレンジした曲があり、あとはエルトン・ジョンの書き下ろし。
曲も、まぁまぁ良かったと思います。
ただし、頭に残って歌いたくなる曲があったかというと、やや微妙。

ストーリーは基本的には映画に忠実でしたが、変えてあるところもあって、そこはちょっと違和感。
映画がかなり好きな私にとっては・・・。
例えば、おばあちゃんのキャラとか。(細かい・・・)
ミュージカルのおばあちゃんは、スラングで悪態ばっかりついています。
鏡の前でこっそりバレエの練習をするおばあちゃんが可愛かったのに・・・

チケットは朝の10時ころから劇場に並んで、12時に売り出されるデイ・チケット。
待った2時間とステージの場所を考えると、あまりお得とは言えませんね。
ステージ高すぎ。
やっぱり足元がほとんど見えなかったのが痛かった・・・
タップ・ダンスとかあったのに・・・。

そんなわけで、ちょっと残念な部分もあり。
もう一回、いい席で見たいと思いました。

かなり楽しませてくれる劇です♪
たしか期間限定なので、ぜひお早めに。
Billy Elliot The Musical_b0058659_6332850.jpg

by londondays | 2005-07-01 07:57 | 演劇