人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業式旅行

3月頭にある卒業式に出席するため、今日イギリス旅行の手配をしてきました。

ふぃ~、疲れた。
旅行会社で計画をつめている途中、隣では同行予定の母親がコックリコックリ・・・

母:「ね、眠~い」

な、なんだか先行き不安だなぁ・・・
そんなんでイギリスまで本当に体力もつのかい?え、どーなんだい?

まぁそれもそのはず、2時間以上旅行会社のカウンターに座ってましたからね。
だって、ワガママなんだもん。私たちが。
注文の多い、イヤな客ってやつですね。はい。

新潟空港からロンドン行きたいだの、
ロンドンからプラハ行きたいだの、
コリアンだルフトだヴァージンだBAだの。

ね。

私:「あの~、それで、ロンドンからプラハに飛びたいんですけど・・・」

旅行会社店員:「・・・えっ。ロンドンからプラハ行きたいんですか?(苦笑)」


どんなプランなんだよって顔されました。
はい。ロンドン滞在中にプラハに行っちゃうプランです。

だって、ウチのママンがプラハ行きたいって言うんだもん。
どーせロンドン行くならもう一カ国行っときたいって言うんだもん。
プラハのことべた褒めしたら、じゃあプラハ行きたくなっちゃったって言うんだもん。

金銭面ではまだまだ親孝行できないから、
ここらでいっちょママンの夢を叶えてあげようかと。
・・・まぁ通訳と道案内するだけだけど。

で、調べてもらったら、BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)を使ってロンドンまで行くと、
もれなく(?)ロンドンからヨーロッパ各都市への一往復がついてくるんですねぇ。
つまり、成田―ロンドン間の運賃の中にロンドン―プラハ間の料金も入っているという。
し、知らなかった・・・。
こんなお得なシステムをっ!

結果、追加料金なしでロンドン―プラハ往復チケットをゲットです!
まぁ、空港利用料金とか出入国税とかは別に取られますけどね。

などと格闘している娘を尻目に、母は居眠りを・・・

母:「もう、あんたの好きなようにして(投げやり)」

・・・オイッ!!
まぁいいけどさ。

旅行会社のお兄さんも、よく頑張ってくれました。
偉いなぁ。
旅行会社のお兄さんと言えば、
ロンドンのSTA Travelラッセル・スクエア支店のお兄さん、かっこよかったなぁ・・・
全然関係ないけど。

というわけで一通り決めて自宅に帰ってくると、大学から手紙が。

ま、まさか今更卒業式の日時が変更されたとかだったらどうしよう・・・
と不安が胸をよぎる。
(だって本当にそういういい加減な学校なんだもん)

が、出席のconfirmationと、式に着るガウンのお知らせでした。
借りると20ポンド(約4,000円)、買うと69.9ポンド(約14,000円)だって。
その他、記念写真やDVD/ビデオの申し込み書がっ・・・!
ヘタに値引き率を誇張する書き方がいやらしい。
卒業式もビジネスなんだね。
ちょっと悲しいような、腹立たしいような・・・

よってらっしゃいみてらっしゃい!
ほーれほれ卒業式だよ~!
記念に写真はどうだい?家族写真も撮っちゃうよ!
それともお姉ちゃんはアレかい?動画がいいってかい?
そんなあなたにはビデオがぴったり!
おっと今の時代はDVDかい?
全部つけると今なら!なんと驚きの50ポンド引きだよ!
こんなチャンスはめったにないよ~!!


・・・くそっ。
by londondays | 2006-02-07 23:21 | 日本の日々