ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヒーロー

『ヒーロー』が、今まで以上に遠く感じられた。

日本人って、瞬間的な結束力がすごい。

マスコミの煽りがすごい。

…怖い。


「熱い」ことと「感情的」であることは違う、と思う。
ヒーローは、自分が発する言葉の影響力(特に子どもへの)の大きさを認識すべきだと思う。
他人を傷つけてまでも、国は讃えられなきゃいけないのか?
そんなに日本人は自信がないのか…。

こんな国民の前では、「国際化」なんて無理だ。

こういう時に、人間の本性がでるのかな。
そうだとしたら…


ヒーローは、遠いところへ行ってしまった。
このことさえなければ、気持ち良く応援できたのに。
頑張った選手がいっぱいいるのに。
選手たちを祝福したいのに。



日本人って、60年前となんら変わってないんだなぁ。
[PR]
by londondays | 2006-03-22 08:58 | 日本の日々