ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

色と数字とイメージ

友人とラッキー・ナンバーの話をしていたとき。

私:「私的には、あなたはピンクの4、自分は緑の6だな。」

友人:「・・・なにそれ。」



ちなみにイメージとしては、その友人はピンクのウサギの4だったんですよね、自分の中では。
自分は、緑の6の自分・・・
その他、オレンジの帽子の8とか、
紫のセーターの2とか、
白い蛇の5とか。
ぱっとそういうイメージが沸く知り合いとか家族とかがいます。

ちなみにこの話をした友人にはそういうことは無いそうで、
「変なの!」とびっくりしていましたが・・・
自分でもどうしてその人がその色の物・動物のその数字なのか、説明しにくいのですが、
なんだかそういう風にイメージしちゃうんですよねぇ。

もしかしたら幼児期に遊んだ数字の積み木なんかが影響しているのでは・・・
とは友人の推測。
うーん、そういうのもあるのかもしれないですね。

自分では緑の6だと思っているけど、
「いいえ、あなたは赤の3!」とか言われたら本当にびっくりですねぇ。
私の数字には色がついていて、

1=白
2=うすい黄色
3=オレンジ
4=赤紫
5=青
6=緑
7=黄色
8=濃いオレンジ
9=青紫
10=黒

です。
イメージとなる物とか動物は、思い描く人によって変わります。
イメージの影響で、数字の色がちょっと変わることも・・・
本来4は濃いめの赤紫~赤なのに、友人にはピンクをイメージしてしまうわけで。

変でしょうか。
[PR]
by londondays | 2006-03-30 01:11 | 日本の日々