ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初授業

初授業とは名ばかりで、先生のサポートにまわっただけの講師初日でした。

隠すこともせず、携帯でメールを打ったりゲームをする生徒にあんぐり・・・
アンケートや学力テストも、真面目に受けないし・・・
絵をかくし・・・
書きなぐるし・・・
紙の上で寝るし・・・

それでも、「センセー!」と呼ばれた私はかなりの上機嫌です。
高校生くらいでも、子どもって可愛いんだなぁ。
い、今のところは・・・
これからどうなるかなぁ。
一人で授業できるんだろーか。不安。
そのへん、先生はさすがプロフェッショナル。慣れてらっしゃいます。尊敬。

というわけで、今日はまともに働かなかった私。
が、アンケートの集計をしていたら楽しくなって、お昼ご飯も食べずに6時間くらい残業してました。

先生:「よくやるねぇ。」

好きなことはやりますよ、好きなことはね・・・

アンケートについて、「英語がすごく好き」という生徒が一人いたことが嬉しくて先生にそう言うと、意外な答えが。

先生:「う~ん・・・私は、『嫌い』っていう生徒の方が嬉しいかな。」

むむ・・・
それは、自分の腕の見せ所だから?それとも・・・
どーしてですか?としつこく聞いてみたかったけど、聞きませんでした。
今は、聞かないもん。
自分でその意味を探し当ててみせる。
それに同意できるかどうかは別として、ね。

次こそは、一人で授業かも?
あががが・・・
うーん、頑張ろう。
[PR]
by londondays | 2006-04-14 01:21 | 日本の日々