人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イスタンブール(旅行6日目)続き

さて、駅に向かう途中で、気になったヨーグルトドリンク?にチャレンジ。

・・・しょっぱっ!!

トルコ人はヨーグルトに塩を入れるらしい・・・
しかも、すごくクセがある。
まずい・・・
さすがヨーグルト発祥の地。
少ししか飲めませんでした・・・

駅でブルガリアの首都、ソフィア行きのチケットを買う。
この時インフォメーションセンターにいたおじいちゃんは超キュートでした。
ずっとこのおじいちゃんがインフォにいてくれればねぇ・・・

さて、まずはあのブルー・モスクへ!!
イスタンブール(旅行6日目)続き_b0058659_22431760.jpg

靴を脱いで、スカーフ(するかしないかは自由)をして、中へ。
中は、すごくすごくキラキラして、キレイでした。
天井がすごく高くて、細かい絵が書かれていて、壁はランプでキラキラ!
お祈りをしている人がいました。
広い所で男性が、後ろの狭いところで女性が分かれてお祈り。
これは、男性が女性と一緒だったり、女性が前にいるとお祈りに集中できないかららしい(笑)
まぁ立ったり座ったりするからねぇ・・・
目の前に女性のお尻があったらやっぱり集中できないかもね。
入場は無料ですが、出口にお布施をする場所があります。
お布施の金額によって、色の違う紙(番号・モスクの写真入)が渡されます。記念品?

夕食は肉団子。
イスタンブール(旅行6日目)続き_b0058659_22494250.jpg

美味しいけど、味付けが濃くて、ちょっと飽きる・・・

ちなみにライトアップされたブルーモスクはこんな感じ↓
イスタンブール(旅行6日目)続き_b0058659_22503842.jpg

by londondays | 2006-07-14 22:50 | ヨーロッパ旅行