ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初心を忘れてきた

前々から先生から聞いてはいたんだけれど、
2学期は、生徒がひどい。
やる気がゼロどころか、もうマイナスの域。
も~、毎日ストレスが溜まるっ!!

最初は、やる気がなく、能力も低い生徒たちを、
なんとか授業に取り込もうとしていた。
なんとかして授業に参加してもらいたかったし、
なんとかして学校を卒業してもらいたいと思っていた。

けど、今は・・・

やる気無い生徒は授業受けてくれなくていいし、
やる気無いんだったら学校来るなって思ってしまう。
授業妨害する生徒に対しては、
早く学校辞めちまえとさえ思う。
そして、なんだかそんなことを思う自分にもへこむ日々。

そんなことを友達に愚痴っていたら、
「今の気持ちを忘れないように、記録していた方がいいよ、
すぐ平気になって、忘れちゃうよ」

と言われた。

確かに・・・

学校の先生とか、退学する生徒が出ると、
「あ~、良かった。やっと辞めるか!」
と嬉しそうにしているし・・・。

あああ、おかしくなりそうで恐いよう・・・

でも、学校があわない子どもなら、
退学するのもその子どもにとってはいいのかもね。
学校辞めてつかむ幸せだってあるだろうしさ・・・

あー、もうやだ。

でも、そんなストレスから救ってくれるのも生徒だから憎みきれない。
[PR]
by londondays | 2006-09-21 11:24 | 日本の日々