ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イスタンブール(旅行7日目)

イスタンブール最終日。
夜行列車まで時間があったので、この日も丸一日観光です☆

Tree of Lifeをチェックアウトして、荷物だけ置いて観光開始。

まずはトプカピ宮殿へ。
入場料10リラ、ハーレム12リラ、宝物殿10リラの合計32リラ。(2005年10月)
日本円にして約2600円か。高い!
しかも学割全くなし。
トルコは学割なんて全く効きませんでしたねぇ。
ここには日本人・韓国人の中年ツアー客がいっぱいいました。
b0058659_23373297.jpg

ハーレムでは時間で区切って、ガイドつきの見学となるので、
私達は時間までスルタンの台所の展示なんかを見て、11時半から入りました。
ハーレムは、スルタンの風呂やら母親の部屋やらどもの学校やらプールやらで
楽しかったです。ゴージャス☆
b0058659_23315928.jpg

でも、映画で見るような、豪華な巨大トルコ風呂なんて無かったよ・・・
裸の美女がたくさん歩き回っているような、ねぇ。

次は、宝物殿へ。
ここはすごかった。
キラキラ・・・・
宝石の大きさが半端じゃない。
8.6カラットのダイヤとかだよ・・・
でーかーすーぎー!!
さすがスルタンであ~る。

宝物殿を出ると雨がザバザバ降ってきて、
逃げ込んだ部屋では、小さなブースに入っている人が
マイクでお祈りを唱えていました。
なんだかちょっと不思議な空間。
ラジオのDJみたい・・・
b0058659_23375896.jpg


そして私達はトプカピ宮殿を後にして、新市街へ・・・(つづく)
[PR]
by londondays | 2006-09-30 23:32 | ヨーロッパ旅行