ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生徒

こないだKAT-TUNの赤西くん似の生徒にすごまれたよ。

む、むかついたぁ~

ってことを、赤西くん留学報道で思い出しました。

今回は飛び蹴りしなかったけどね。
(イヤ、前もやってないけど・・・)
ひょろいティーンにすごまれても無感動な自分を発見しました。


定期テスト前の学校では、生徒もちょっとソワソワ。
調整しようとする生徒がいれば、余計やる気をなくしている生徒もいたり。
やる子とやらない子が最近ハッキリしてきましたねぇ。

今学期からALTとのTeam Teachingもあるのですが、
やる子はALTともラブラブ。
こないだは、

生徒:「I love ○○(ALTの名前)!!」
ALT:「I love you, too!」


なんて言い合ってたよ。
ALTが来ただけでウキウキしちゃって、飛び跳ねる男子高校生・・・
なんか幼いような・・・。
可愛いけどね。

ALTとの授業中に、廊下で「Hey, boy!!」と絶叫する生徒もあり。
おっかしぃ。


また、生徒たちには「お気に入り」のアイドルが1人はいるものらしく(?)、
そのアイドルの話を一生懸命してくる。
くぅ~ちゃんのライブに行くとウキウキしている生徒がいれば、
無名に近いアイドルの写真を見せてくる生徒もいるし。

おもむろに携帯に保存されたアイドルの写真を見せられて、
私:「だ、誰?」
生徒:「あ、『誰?』って言った・・・」
「だって知らないし・・・」
「(可愛いとかの)感想が聞きたかったのにっ!!」


なんて会話をよくしてます。
授業中に・・・

「オレのアイドルはコレッ!!」って見せてくる生徒が多くて、
この年代の子たちには「my アイドル」ってのがあるんだなぁ、
と関心しちゃうと共に、
教師に見せちゃうこの純真さ(?)にびっくり・・・
超甘えんぼ。

授業前後に絶対私に話しかけてくる子や、
持っていない隣のクラスからわざわざ話にだけくる子もいます。
おっかしぃ。

の、子がいれば、反抗期ド真ん中みたいな子がいて・・・
男性教諭のように脅しても効かないので、
女性教諭としては本当に困る。
授業は全く参加して無いくせに、文句をたれる。
すごむキレるいなくなる。

こっちも疲れるので、最近は無視してました。
で、そういう生徒にはプリント類も配布しない。
そしたら今度はプリントをもらえないことに文句をたれる。

「なにがしたいんじゃ」とALTに愚痴ったところ、
「人のせいにしたいんでしょ。」とあっさり言われました。
自分が勉強しないのは、先生がプリントくれないからだと。
プリント配ったって、やりも提出もしないくせに・・・

う~ん、どうしよう。

テスト明けに向けて、対策を練らなくては。
[PR]
by londondays | 2006-10-14 23:12 | 日本の日々