人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イスタンブールからソフィアへ(旅行8日目)

ブルガリア・ソフィア行きの列車に乗り込んだ私たち。

く、くさっ・・・

電車のコンパートメントが、臭い。
カビ臭いみたいな。
友人が急遽消臭剤を散布。

ケチって寝台ではなく、フツウのコンパートメントを取った私たち。
この旅最大の失敗でした。

ワルシャワからクラクフに行ったときはコンパートメントに鍵があったんだけど、
この列車には鍵なんてついていませんでした。
人はほとんど乗っていないのに、
私たちがコンパートメントに入ると、
やたらと何回もコンパートメントの前を通って、覗く老女たちがいる。
なんだか、気味が悪い・・・

一応日本人男性が乗っているコンパートメントの隣には入ったけど・・・
不安なまま列車はイスタンブールを出発しました。

長いすに足を伸ばして、列車に揺られます。
ソフィアまで14時間の長旅。

チケット検査があったりして、コックリしたり起こされたりの夜。
深夜1時くらいだったかに、ブルガリア国境に到着。
入国審査のために、一度列車を降ります。
入国審査のためにだけ列車を降りたのは、これが最初で最後でしたね。
しかも、深夜。

お隣の日本人男性を頼りに、パスポートと貴重品だけ持って、列車を降りました。
寒い・・・

この時お隣の日本人男性と話す。

お隣さん:「来るとき、3時間くらい列車遅れたんだよねぇ~。
今と同じく夜中に列車から降りなきゃだったし。」

私たち:「ひえぇ~!」


この時私達はピュアだった・・・
この後酷い目に会うとも知らず・・・

外で待たされたのは辛かったけれど、
入国審査はあっさり終了。
列車に戻りました。
この時は、荷物も無事。

さて、また列車が動き出しました。
さすがに眠くてうつらうつらする私たち。
貴重品を枕にして、座席に横になりました。

と、表情がこわばった友人に揺り起こされました。

「人が入ってきてた!!」

友人曰く、ふと目が覚めたら男性が私と友人との間に立っていて、
私の頭もとの貴重品に手を伸ばしていたらしいのです。

友人がアッと声をあげたら、ブツブツ言って退出したらしいです。

よ、よかったぁ~
頸絞められたりしなくて・・・
結構手荒な手段を使う手口もあると聞いていたので・・・

さてそれが起こったのはまだ夜が白み始めたころ。
ますます眠れなくなりました。

ブルガリアに入ってからだと思うのですが、
列車がやたらと停止するのです。
しかも結構長い間。
その間に人の乗り降り(乗客ではない)があるようで、
日が昇るにつれて、部屋の前をうろつく怪しい人影が多くなってきました。

明らかに、部屋を一つ一つ覗いていっている。
若い男性から、年老いた女性まで。
昼になると、物乞いがやってきました。
勝手にコンパートメントの扉を開けて、手を伸ばす。
怖い。

お隣さん(日本人)の、「NO!!」と叫ぶ声。
私たちも「NO!!」を連呼する時間が続きました。
いやぁ、でも隣に人が乗ってて良かったぁ・・・
ありがとう、さすらいの日本人青年。

しかし物乞いはしつこい。
停車の時間ずっと電車を徘徊しています。
乗客があまりいないため、何度も同じ人間が物乞いに来る。
片目の下に涙のタトゥーがある若い男の物乞いは、怖かった。
扉を開けてはブルガリア語(?)で叫ぶおばあさんの物乞いも、怖かった。
この2人は本当にしつこかった!!

耐えに耐えた14時間。
の、はずが、電車は5時間の遅れ。
つまり、私達は約20時間こんな状態にいました。
持っていた水も、底をつく。

あたい、もうダメ・・・

心身ともに衰弱しきったところで、ソフィア駅に到着。

そこには・・・
錆付いて、何年も使用されていないようなエスカレーター。
工事が全く進んでいないような、封鎖されたホーム。
歩き回る野犬。
英語の出来ない両替商。

あたしたち、これからどうすればいいのっ!?

ブルガリア首都ソフィアの中央駅で、私達は愕然としたのでした・・・
イスタンブールからソフィアへ(旅行8日目)_b0058659_23505772.jpg

          長年使われていなさそうなエスカレーター↑
イスタンブールからソフィアへ(旅行8日目)_b0058659_2351994.jpg

                   駅構内↑
つづく。
by londondays | 2006-11-16 23:49 | ヨーロッパ旅行