人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初競馬☆

今日は安田記念が東京競馬場でやっていますね。
11レースは安藤勝巳騎手のダイワメジャーが勝利!

なーんて、なんで私が競馬中継なんか見ているのかと言うと、
昨日の土曜日、初めて競馬を見に行ったからなのです☆

GWに帰郷した時、東京在住の友達が競馬をすると言っていたので、
強引に「連れて行って!!」とお願いしたところ、
その友達が今回競馬に誘ってくれたのです。

さて東京競馬場、昨日は天気も良くて、芝がキラキラ。
そこに競走馬が走る姿は、本当にもう、美しい!!
近くで馬が走る姿を見て、かなりテンション上がりました。

「競馬初心者のころのオレみたい。」

と、競馬暦の長い友人。
競馬新聞の読み方まで教えてもらったよ。
友人のみようみまねで、赤ペンで競馬新聞にチェックを入れる私・・・
ろ、ろくでなし一直線?

一回くらいは馬券も買ってみたいと思っていたので、
メインレースで「馬連」を3パターン100円ずつ賭けたとさ。
予想は、5、6、8(馬の名前忘れた)の組み合わせ。

馬券を買って、レースを待つ。
と、ボックスに入ったところで4番と5番の馬が戻ってきてしまいました。
そして、馬体検査に入り、5番の馬がレースを棄権・・・。

おおおおっ?!
早くも3パターンのうち、2パターンが消滅・・・。
もう6-8のパターン(100円分)しかないじゃん!!

「こういうのも競馬の面白さだよ。まぁレース前だから、お金返ってくるし。
オレなんか、レース開始直後に賭けてる馬が落馬したことあったよ。あはは。」


少々気落ちしながらレースを見守りました。
と、なんと6-8キター!!

落ちたテンション復活!

賞金は、260円・・・。
160円の勝ちです。しょぼっ。
6番は武豊騎手の馬だったし、人気が高すぎたみたい。

ある意味ミラクル。
だって、5番の馬が棄権しなかったらマイナスだったもん。
300円買う → 260円勝つ → 40円のマイナス
300円買う → 200円戻ってくる+260円勝つ →160円のプラス
だもん。
5番の馬が棄権してくれて良かったかも・・・

と言うわけで、初競馬は160円プラスで終了。

最後のレースは芝生の上でゴロゴロしながら見たよ。
レース場の前の方に、芝生のスペースがあるのです。
なんだかピクニックしているみたいだったよ。
家族連れや女性も結構いて、競馬場も改装したてで綺麗!
また来てもいいな、と思ったのでした。

でも、のめりこまないようにしよう。うん。
初競馬☆_b0058659_1540185.jpg

by londondays | 2007-06-03 15:40 | 日本の日々