ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ギリシャ&サイプロス

ロンドンの大学にはギリシャ人とサイプロス人がたくさんいます。
ちなみにどちらの国も言語はギリシャ語。

サイプロス(キプロス?)は地中海に浮かぶ小さな島国で、もともとはギリシャの一部だった
そうです。ところがトルコに占領され(今でも島の北部はトルコが占領)、トルコから独立して
サイプロスという国になったそうな。
トルコにはかなりの嫌悪感を抱いている様子。

なぜギリシャ&サイプロスの学生が多いのかはよくわかりませんが、ギリシャ人曰く、
「ギリシャの大学に興味のある分野がないから」とからしいです。
また、サイプロスには大学が1つしかなく、外国の大学に行くのは普通らしいです。

というわけで、私の住んでいる寮にも圧倒的にギリシャ人が多いわけで。
昨日は夕飯時、仲の良いギリシャ人にギリシャ語の挨拶を教えてもらいました。

カリメーラ = おはよう

カリスペーラ = こんばんは

カリニヒタ = おやすみ

ヤー = やぁ(Hello)

だそうです。他にもいくつか習ったのですが・・・忘れてしまいました。
ノートにメモしてあるので、また復習しなくては。

この調子で少しずつ勉強すれば、帰国する頃にはギリシャ語けっこう上手くなるかも?
[PR]
by londondays | 2004-11-05 00:34 | ロンドンの日々