人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Phantom of the Opera

『オペラ座の怪人』は、家族がロンドンに来た際、一緒に見に行きました。

この劇は、本当に「すごい!」の一言ですね。
暗い劇場の中で、怪人がステージの上の天井近くから出てきて叫んだり、シャンデリアが
落っこちてきたり・・・。
気分はテーマ・パーク?!
音楽も不気味な電子音で、怪人の悲鳴が劇場内に響き渡り・・・。

ストーリーは、あるオペラ座に住みついた「怪人」が新人歌手をスターに育ちあげるのですが、彼女に恋してしまった怪人と、
「恩師(歌のレッスンをしてくれる天使=エンジェル)」としての感情しか抱いていない
新人歌手(クリスティーヌ)の心のすれ違いがおこるわけです。
そして別の男と恋に落ちたクリスティーヌに嫉妬した怪人がどんどん過激になっていき・・・。

というような話。原作とはちょっと違うみたいで、怪人の悲恋が前面に出ていて、終わり方も原作とは違うみたいです。

怪人の出番がないとやや物語がダレる感じがしましたが、次に何が起こるのかハラハラで、
目の離せない演劇でした。
怪人の声はすごく奥行きのあるきれいな声で、すごく魅力的でした。
クリスティーヌも高い声を危なげなく出せる人で、スターと取って代わる時とか、声が「若い」
感じで魅力的でした。こりゃぁ怪人も好きになるよなぁ、うんうん、という。

もう怪人の悲恋がかわいそうで、でもかわいくて、終わり方も良くてじ~んとしました。
切ないなぁ・・・と。

ステージ装置もかなりすごくて、怪人がボートを漕ぐところとか、よくやるなぁ!!と感激しました。
すごく自然なんです、ステージの上でボートを漕ぐシーンが!!

私は一番安いチケットだったので、席が高すぎてところどころ見えないシーンもあったのですが、
怪人が天井付近から現れるときとか上の席からよく見えるわけで、嬉しかったです。

次はもうちょっといい席で見よう!と決心した私ですが・・・
平日のマチネ(昼の回)等で観客が少ないと安いチケットであってもランクを上げてもらえることが
あるので、実はそれを狙っています。
結局お金を出したくないという・・・。貧乏ですからね。
by londondays | 2004-11-13 23:06 | 演劇