人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟県中越地震

10月23日、私は部屋で昼寝をしていました。
同じ寮の日本人の友達から内線で電話がかかってきて、「新潟で大地震!!」と。
「新潟のどこですか?」と聞いたものの、そこまでは友人も知らず。
日本に住んでいれば地震なんてしょっちゅう起こるわけで、実家に電話するまでは
私は楽観視していました。

ともかく新潟市の実家に電話。
日本時間ではもう夜中の12時半だったのでちょっと躊躇しましたが、父親が起きていて
話ができました。新潟市はほとんど被害ないとのこと。
「だけど、中越のほうが・・・」と父。

ナニ、中越??

中越地区には何人か友人がいるわけです。
しかも父親から被害状況を聞くほど、かなり大きな地震だったってことがわかり・・・。
でも今停電とかしてるなかで、親類でもない私が電話したらよけい電話がつながりにくく
なるしでもどうしよう・・・と部屋をうろうろし、とにかく学校でメールを打ち友人に送信。
そしてインターネットで地震の被害状況を知り、さらに愕然としました。

毎日更新されるニュースを読んで、被害の大きさを実感するたび、
「私はここで何してるんだろう??」
って腹立たしくなりました。
それでなくても、私がロンドンに来てから日本では洪水、台風、噴火、と次々に自然災害が起こって被害にあわれた人がいるのに。
特に洪水では新潟はすでにかなりの被害を受けてるわけです。
しかも学生という身分だったら、ボランティアでもなんでもしにいける立場なわけです。

ロンドン滞在4ヶ月目にして、ついに激しくホームシックになりました。
「帰りたい帰りたい帰りたい・・・」って部屋でブツブツ唱えていた私。
ブログを始めたのも、地震の影響が強いと思います。
自分を表現することで自分へのイライラが和らぐっていうか・・・。

地震以降は鼻血がやたらと出(20分くらい止まらないタイプ)、感情が不安定に。
まだその状況は続いています。実際に体験してない私でもこうなのに、
実際に災害に会われた方々がどれだけショックを受けているか、想像もできないです。
新潟の友人たちの話を聞いていると、やっぱり人生観をもひっくり返されるようなショックを
受けたんだなぁ、ということが伝わってきます。

しばらく避けてきた話題ですが、今やっと書けるようになりました。

新潟の冬は厳しいです。特に中越は雪も結構積もる地区なわけで。
新潟の方々がこの冬を安心してすごせることを心から願っています。
by londondays | 2004-11-15 01:37 | ロンドンの日々