ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アジア旅行( 6 )

バンコク旅行まとめ

今回の旅をまとめると・・・

①気候
冬は天気が良いし、気候もマイルドですごしやすい。
Tシャツだけだと、朝夕は寒い。
日中の日差しは強いので帽子は必要。

②人
基本的にナイス。
気遣いが日本と似ている。
みんな小さくてスリム。
王様大好き→みんな黄色いシャツを着ている
基本的に英語は話せない。

③交通
タクシーが便利。
特にオレンジ色のタクシーは料金表もあり、
クレームを受け付ける電話番号も表示している。
地下鉄はキレイだが、線が少ない。
BTSは階段の上り下りがしんどい。
トゥクトゥクはボラれる。

④食べ物
おいしい。味は濃い。量は少なめ。
一度もお腹をこわさなかった。
が、屋台の食べ物は厳選した。

⑤街
寺院や観光名所はきれい。
だけど、道路等は整備されていないところが多い。
ボコボコの道でつまづくこと数回・・・
車社会で横断歩道が少なく、道を横切るときは危険。
排気ガスがすごい。鼻をかむと黒く・・・

⑥お金
物価は安い。
が、高いものは高い。
タイ社会内の経済格差を感じる場面も・・・

今回の旅では、小額はボラれても納得できれば良いことにしたが、
タクシー等でボラれるのは極力避けた。
金額をふっかけるようなタクシー・トゥクトゥクでは
身体に危険が及ぶ確立が高いし、
なによりも彼らの真面目に働く気持ちをそいでしまうのでは。

バンコクは活気のある街で、
天気も良く、食事も美味しく、人もナイスで、
とっても魅力的な街でした。
次はタイの他の街にも行ってみたいなぁ、と思いました。
大満足のタイ旅行でした☆
[PR]
by londondays | 2007-02-27 22:55 | アジア旅行

バンコク3日目②

カオサンからワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)まで
トゥクトゥクで行ってみることに。

が。

トゥクトゥクは手ごわかったぁ~。
タクシーでも50Bで行ける距離なのに、
200Bとふっかけてくる。
「20B each, 1 stop」
と行って来たトゥクトゥクドライバーもいた。
「これって、目的地に関係ないところに行くんじゃない?」
と同行者。
そういえばそんなことガイド本に書いてあった!

というわけで、トゥクトゥク断念。

というわけで乗った紫色のタクシードライバーは、
「家に帰る途中だから」
と言って、猛スピードで運転。
さらに途中途中で観光案内的なことをするので、
これはボラレる系のタクシーでは・・・
とハラハラするも、ちゃんと45Bで目的地まで行ってくれました。

ワット・ベンチャマボピットは、小規模ながらも、
大理石でスッキリと建築されたお寺でした。
庭園もキレイで、予想外になかなか良かったと思います。
b0058659_2216695.jpg

b0058659_22162081.jpg

入場料20Bを払いましたが、チケット切りのおじさんが爆睡していて、
チケットは切られないまま・・・。
本尊の外側には仏陀像がたくさん並んでいて、
日本のものもありました。
内側はステンドグラスが黄金に輝いていて、ステキでした。

さて、そこからまたしてもタクシーでバヤータイまで行き、
旅行会社からもらった1dayパスでBTS(スカイトレイン)に乗り、
サヤーム・スクエアへ行きました。

INTERという大衆食堂?でランチ。
レッドカレー50B、タイ風コーヒー20B。
どちらも味が濃くて美味しかった!
コーヒーは、甘くて、缶コーヒーみたいな味。
氷がたくさん入っていた。さすが南国?
食事は量が少なめで、日本の3分の2くらい?
高校生っぽい男の子たちは、料理2品食べていました。
地元の人が多いようでしたが、英語メニューがあって便利でした。
b0058659_2264430.jpg

手前がレッド・カレー、奥が同行者の辛~いカレー↑

そして、迷いに迷ってどっかの大型デパートへ。
そこの地下でフードコートを発見。
一階より上ではドハデな店が並んでいるのに、
地下はなんだか人気がなくて、すこしカビくさいような・・・
そんなところに屋台のような店がたくさん並んでいました。
衛生状態があまりよくなさそう・・・
しかし、ここに同行者が以前自分で作って失敗したという、
バナナのココナッツミルク煮があったので、挑戦してみました。
b0058659_2262669.jpg

バナナがサツマイモみたいな食感で、
ミルクも甘すぎず、少し塩も加えられていて、
なかなか美味しかったです。

帰りがけにココナッツのたこ焼き?(20B)を食べる。
b0058659_22102499.jpg

フワフワ、トロリとして美味。
ココナッツ(20B)は、甘い水って感じであまり美味しくなかった・・・
b0058659_22105080.jpg

そんなこんなでタイの旅は終了。
次の日の早朝、飛行機で日本に帰国しました。

すり身の串焼き?屋台↓ 日本の駄菓子(するめ君太郎)の味がする・・・
b0058659_22112672.jpg

[PR]
by londondays | 2007-02-27 22:16 | アジア旅行

バンコク3日目

この日は早めに起きて、朝食バイキング。

と、初日からよく見かけていたタイ人ウェイターが、
やたらと話しかけてきました。
「タイ初めてなの?」とか、「いつ帰るの?」とか。
(日本語勉強中か?)
そして、ボスに怒られてました(笑)。

そんな彼がスッと紙を渡してきたので何かと思ったら、
「さようなら からだにきをつけて」
と、ひらがなだけの日本語で書いてありました。
なんだか可笑しくて、心が温かくなりました。

さて、そんなこんなでホテルを出発。
ホテル前に止まっているタクシーを使おうとしたら、
ワット・ポーまで200バーツと言う。
前日タイ人ガイドさんに下調べしたところ、
70バーツくらいと言っていた。
完全にぼってる。
しかもメーター付のくせに、交渉しようとする。

仕方ないので、ホテルから少し歩いて、
流れているオレンジ色のタクシーを止めて乗車。
90バーツしたけれど、メーターを使ってくれたし、
とっても快適でした。

ワット・ポーは、黄金の涅槃像で有名。
「ストツー」世代の私としては、これこそタイのハイライト!
b0058659_2351517.jpg

b0058659_0123831.jpg

やっぱり涅槃像は大きかったぁ~
そしてキラキラしてたぁ。
感動。

ワット・ポーは古式マッサージでも有名な寺院でもありますが、
やや高めなので止めておきました。

そして、またしてもオレンジ色のタクシーを止めて、
カオサンへ。
まだ朝の10時過ぎだったので人通りもまばらでしたが、
ATMとかインフォメーションとかおしゃれなカフェとか、
観光客には便利そうな場所でした。
b0058659_23512846.jpg

ここでは、ガイド本に載っていたチャイディー・マッサージへ。
早朝割引が効く時間で、330Bのところ、280Bでした。
ラッキー☆

荷物は鍵付のロッカーに入れて、ゆるーいズボンにはきかえて、
マッサージ開始。

・・・い、痛いっ!

助けて!と同行者を見ると、なんとも気持ちよさそうに
目をつぶっている・・・
これは、この痛さを気持ちよいと感じるものなのかい?
痛いとか大騒ぎするなんて、アホーな観光客かい?
と自問自答した結果、我慢した私・・・
でっかい兄さんが、体重を指に乗っけて足をグイグイ、
さらにグリグリと筋肉をつかむ!
あがががが・・・
背中をグリグリされたときは、息ができなくて苦しかった。
体を勢い良くひねる時は、本気で怯えた。
背骨、折れるんじゃないの?って。

兄さん:「りらっくす、りらぁっくす・・・」

リラックスできるかボケ!!
と恐怖におののく私を、苦笑いで見つめる同行者と
そのマッサージ人。

後で同行者に聞いたところ、同行者のマッサージ人は、
すごく弱くもんでたんだって。
が、我慢することなかった・・・

でもね、マッサージ後はすごくスッキリ☆
この後2週間くらい、肩が全然こらなかったよ!

私のマッサージ人は、汗ダラダラ流しながら
一生懸命やってて、すごく好感持てました。
痛かったけどね。(痛いと申告しなかった私が悪い・・・)
後から来た日本人男性は、
「ソフトタッチ」を連呼していました。
この人も痛いのを経験したのかも・・・


そして次はカオサンからワット・ベンチャマボピットへ移動。
果たしてトゥクトゥクは乗れるのか?

つづく・・・
[PR]
by londondays | 2007-02-26 00:06 | アジア旅行

バンコク2日目

2日目は、無料でつけてもらったツアーに参加しました。

7時にホテル集合だったので、6時に起きて、軽く朝食を食べて、出発!
小柄で可愛いタイ人ガイドさんが案内してくれたよ。
私たち2人の他に、カップルが1組。
計4人のツアーです。
ワゴンに乗って、まずは「ワット・アルン」、通称「暁の寺」へ向います。
川を渡らなくてはならないので、ボートに乗りました。
反対の岸から見えたワット・アルンはキレイでした☆
b0058659_0141133.jpg

このボートがまたローカルな感じがしてよかったぁ。
「お坊さんの近くには座っちゃダメです」とガイドさん。
確かに、お坊さんの周りには空席が。
やっぱりお坊さんはすごく尊敬されているみたい。

ワット・アルンに着くと、軽くガイドさんが案内してくれて、
すぐに自由行動。
まだ朝早かったので、朝の光がお寺を照らしてキレイ☆
b0058659_0144447.jpg

中国から輸入された陶器を割って飾っちゃったという、模様もなんだか可愛らしい。
陶器の皿を割っちゃうあたりが、タイ人可愛い。
よく見ると可愛い柄も、全体で見るとなんとも美しく、
踏ん張っている鬼や人の像にはタイ人の力強さが感じられました。
b0058659_015957.jpg

b0058659_0152441.jpg

そして、またボートに乗って戻り、
次はエメラルド寺院で有名なワット・プラケオへ。

本堂の中にある、翡翠で出来た「エメラルド仏陀」は、冬服バージョン。
王様がじきじきに衣替えをするらしいです。
すごく高い場所にあるんですけど・・・
あまりに高いところにあるので、よく見えませんでした。
しかし、本堂自体がキラキラしていて、ゴージャスな感じ。
蓮の花を持ってお祈りをし、本堂の中でタイ風のお祈りの仕方を教えてもらいました。

自由行動で他の建物を見て回り、次は王宮へ。
「王様と私」の王様のモデルになったラーマ4世が建てた王宮は、
屋根がタイ風、その下は洋風のタイ洋折衷?
なんだか不思議な建物でした。
b0058659_0171036.jpg

ガイドさん:「ラーマ4世、外国大好き。」
庭造りも洋風で、ガルーダ型に整えられた植木などが。
b0058659_0161453.jpg

そして、ここからはツアー一番の踏ん張りどころ、宝石店・・・
辛かった。

そして巨大免税店。
ここでは人に頼まれていた、Jim Thompsonのスカーフを購入。

そして、お昼ごはんはホテルでビュッフェ。
タイ料理が大半だったけれど、お寿司もありました。
なんだか種類が多すぎて、何を食べたか覚えてません。

そして、ゾウさんに乗りに、サプラーン・エレファント・グラウンドへ。
車で一時間なのだけど、始め渋滞に巻き込まれたためか、
最後は運転手がすごく車を飛ばして怖かった・・・
そんな急がなくてもいいよって感じだけれど、
そういう訳にもいかないんだろうね。

パークでは、まずはゾウさんショーを見て、
b0058659_0163918.jpg

ゾウさんに乗りました。
ちょっと怖かったぁ。
あと、乗るときにゾウさんの首を踏むのに抵抗があった。
ゾウたちはすごく頭が良くて、逆立ちをしたり、
様々な芸を見せてくれたけれど・・・
あんまり厳しく躾されてなければいいけどなぁ、
なんて身勝手な心配をしたのでした。

さてホテルに戻ってツアーが解散したのは夕方ころ。
しばらくゴロゴロして、ムエタイに出発です!

時間がまだ早かったので、会場のあるルンピニーまで歩こうとするも、
途中で力尽き、結局地下鉄を使いました。
歩いている途中で色々買い物しちゃって・・・
新たに両替したら、気持ちが大きくなっちゃって、
ワコールの下着とか買っちゃったよ。
だって、安いんだもん!!日本の半額~3分の1くらい?

はてさてルンピニー駅からスタジアムまでの行き方がよく分からなかった私たち。
ガイドブック片手の日本男児3人組の後ろをこっそりついて行きました。
そして、無事スタジアムに到着。
チケット売り場の前に赤いジャンパーを来た職員(?)が話しかけてきました。
2000バーツ(約7千円)のリングサイドのチケットを買えと。
試合が始まってしばらく経つから、1800バーツにまけてやると。
一番安い1000バーツの席はキツイから止めておけと。(すべて日本語)
・・・うさんくさ~。
相方が1000バーツの席でいいと言うので、職員は無視して
一番安い1000バーツの席のチケットを買いました。

1000バーツの席は、たしかにキツかったぁ。
賭けに夢中のオヤジたちは、席の上に立って騒いでるし、
床は隙間だらけの木造で、ベンチも汚い。
しかも、私の靴は少しヒールのあるものだったので、
隙間にヒールが引っかかって、何度もひっくり返りそうになりました。

リングからはそんなに遠くは無くて、
ベンチの端っこに恐る恐る腰掛けると、
現地のオヤジが前の席を勧めてくれました。
一番前の席は、席を区切るためのフェンスが目の前にあって、
気分は「ファイトクラブ」か「スナッチ」か、
はたまた猛獣の檻に入れられた草食動物か。

試合は中学生くらいの子どもも戦っていて、
ちょっと複雑。
大きな選手の試合は、圧巻でした。
ボクシング・グラブにボクシング・パンツを履いて、
殴る、よりも蹴る。
3~5ラウンドになると親父が賭けを始めて、
蹴りが入るごとに「イン!」(と聞こえた)の大合唱。
私は、試合前の踊りの方が興味深かったです。
b0058659_0182336.jpg

一回だけ「ホントのムエタイ」の試合(?)がありました。
この時は、手には布を巻いただけ、パンツもピタリとしたもので、
頭の飾りも大きかった気がします。
試合前の踊りも気合入ってます。美しい!!
試合は日本のプロレスみたいなもので、
勝敗は最初から決まっている様子です。
でも、蹴りとかは本気でやっていて、迫力がありました。
とび蹴りがすごかった!
人の体を駆け昇って、顎に蹴りを入れるという。
すごいすごい!格闘ゲームみたい!
b0058659_0183712.jpg

そしてこの後、本日のメインイベント。
選手も大きめで、確かに一番迫力のある試合でした。
しかも3ラウンドKO。
相方曰く、ムエタイでKOはすごく珍しいそうです。
賭け始めたばかりのオヤジは、むしろがっかり?
でも、KOには会場が沸いたし、勝った方は、飛び跳ねながら喜んでいました。

地元民は賭けのために試合を見ているようで、
1・2ラウンドなんか、試合を見ないで、会場内にあるテレビでサッカー見てました。
しかも大きなスクリーンにもサッカーの試合が・・・

帰り道ではタイ人がみんな着ている、
王様の紋章が入った黄色いTシャツを買って帰りました。
[PR]
by londondays | 2007-01-05 00:18 | アジア旅行

バンコク1日目

朝、京王線で成田まで行き、
ANAでバンコクまで飛ぶ。

やっぱりANAフツウ。
また乗りたい気持ちには全然ならないよね。

さて約6時間後、バンコクに到着。
両替のレートが日本よりも良い。ガーン。

今回はツアーなので、現地のガイドさんと合流。
紙に「こっちからは出ないでください」
と書かれているゲートからまさに出た私たち。
「紙を読まないおバカさん」用のお兄さん(現地人)
に連れられて、本来のゲートへ誘導されるバカ2人(私)。

現地ガイドさんは元気なオバサンでした。
日本語もぺらぺらだぁ。(当たり前か)

そしてワゴン車でホテルへ。

今回泊まったのは、マンダリンホテルというところ。
ガイドブックを見ても、「日本人観光客が多い」としか
書かれてないし、ちょっぴり不安でしたが、
ないなか良いホテルでした。
ベッドも大きめだったし、テレビも冷蔵庫もあるし。
ちょっと良い日本のビジネスホテル。ちょっと古いけどね。
荷物も部屋まで運んでくれたよ。
小額のお金が無かった私達は、チップを払えなかったんだけど・・・

さて、バンコクに着いたのはもう夕方だったので、
夜の見所へ行くことに。
それは、ニューハーフショー
(タイでは「レディーボーイ」って呼ばれているらしい?)
タイと言えば、キレイなオカマチャンでしょ?というイメージがあった私たち。
さっそく同ホテル内にある、「パンダツアーズ」という旅行代理店で
調べてみることに。

あった。「マンボ(ショーパブ?)」のチケット。
お値段360バーツ(約1200円)。
多分、フツウに買うより安くなっている。
VIP(8列目まで)席だし。
と、言うわけで、すぐに予約を入れてもらいました。
完璧日本語で通じました。簡単!!

腹ごしらえに、チェックイン時にもらったチケットで、
ホテルの「パッド・タイ」という台風焼きそばを食べ、
シンハビール(90B)を飲みました。
美味しい☆
b0058659_2356888.jpg

そして、地下鉄Sam Yam駅からSukhumvit駅まで行き、
歩いてManboまで行きました。
歩道がボコボコのところがあって、何度も転びそうになりました。
しかもSukhumvit駅から結構距離あったぁ。
やっと「マンボ」を見つけたときは、ちょっと感動。
b0058659_23562212.jpg

「パンダ」から出してもらったクーポンを窓口で出して、
早めに席に着く。
8列目・・・(VIP最後尾)
でも中央よりでまぁまぁか。

だんだん人が入ってきて、ドリンクがサービスされました。
と、言ってもファミレスの水が入ってそうな小さなコップに、
ビールとオレンジジュース、コーラの3択。

ショーが始まると、それはもう、楽しかったです。
いかにもーなハデハデ衣装のダンスから、
b0058659_23564597.jpg

突っ立ったままの松田聖子のモノマネ、
b0058659_23571483.jpg

「ヨゴレ」のドタバタなどなど・・・
b0058659_2357157.jpg

時々オネーサンが客席まで来てくれたり、
集団で飴を客一人一人配りに来てくれたりと、
サービス精神満載でした。ええ。

でもね、ここのトイレはひどかったよ。
なぜかトイレの真ん中で洗濯機が回ってるし。
便座が超汚かったよ。
本当にタイ人は便座に立つのかしら・・・(ガイドブックより)
あと、「洗浄」用シャワーもついてて、びっくりした。

なんともバンコク1日目から、
濃い夜を過ごしてしまった私たちなのでした☆
b0058659_00473.jpg

[PR]
by londondays | 2007-01-03 23:57 | アジア旅行

タイに行ってきました。

タイのバンコクに行ってきちゃった。

楽しかったぁ~

なんせ暖かいしねぇ。
人もナイスだし。
食べ物も美味しいし。

と、言うわけで、これからバンコクの旅日記もアップしていきます☆


が、行ったばかりなので、バンコクの爆発テロには驚きました。
友達もいるので、不安です。
あの街が、街の人々が、傷つき、恐怖に震えたのかと思うと、心がつぶれる思いです。
許せませんね。
[PR]
by londondays | 2007-01-03 23:11 | アジア旅行