ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:大学( 42 )

突然ですが・・・

卒業決定~!!!


・・・え?グレード?

細かいことは気にしません。
来年3月に卒業式です!

あ、何かの間違いだったらどうしよう・・・
いつの間にかこの記事が消えていたら、それは・・・

・・・

気がつかなかったことにしてください。
そっとしておいてください。

とにかく、書き直ししなくてよさそうでよかったぁ。
本気で資料と共に帰るつもりだったから。

卒業式に、ロンドンに戻ってこれるといいな!
[PR]
by londondays | 2005-11-12 02:20 | 大学

終了~!!

昨日、無事に製本して、提出しました。

いろんな人がいろんな場面で支えてくださったからこそ、なんとか論文が書けました。
このブログを見に来て下さっている皆さんに感謝感謝です!
いろんな励ましの言葉もいただいて・・・
本当に励みになりました。

金文字が入った論文も、そのうち写真をアップしたいと思います。えへへ。

すべてが終わった今は・・・
なんだか変な気分です。

開放されたらすごく嬉しくなるのかな、と思っていましたが、
昨日は提出した後もなんだか不安の方が大きかったし、
その後ピカデリーやオックスフォード・ストリートに行くと、
もうすぐここを去るのがなんだか悲しくなりました。
もう、ロンドンの住民じゃなくなるんだなって。
もう、学校との往復の「気晴らし」にはここに来ないわけです。

そんなわけで、昨日は生活に不要なものを買い込みました。
前から欲しかったバッグとか、なくても生活できるものを・・・
そういう部分では、ちょっと開放された気持ちになりましたけどね。

一足早く論文を提出した「ザンビア」情報によると、
喜びはじわじわやってくるらしいです。
2,3日はかかったかなって。
だから、明日・明後日には、私もウキウキするのかも。
今は、ちょっと寂しい気持ちが大きいですね。

ロンドンにいるのはあと一週間!!
そのあと少し旅をして、日本に帰ります。
日本のお友達に会うのが楽しみです☆
[PR]
by londondays | 2005-09-16 20:33 | 大学

あと一日

昨日の午後終わるはずだったプルーフ・リーディング、
今さっき全てのパートが返ってきました。

プルーフ・リーディングでこんなにストレスが溜まるなんて・・・
今回はいつも頼んでいる人じゃなくて、初めて頼んだもんで、
どんな人かも知らなかったんですよね。
確かに詳しく見てはくれたけど・・・

何度(5回)も会いに行ってはまだ終わっていないと言われ、
しかも待ち合わせにはいつも30分遅れで到着、
家に持ち帰ったはいいけれどバスに置き忘れて論文の一部を紛失され、
「読みにくい」と文句を言われ、
態度もかなり横柄。
最悪。

リジー(いつも頼んでいたプルーフ・リーダー。現在中国に赴任中)、帰ってきて!!

あー、疲れた。

あとひとふんばり、がんばるぞ!!
[PR]
by londondays | 2005-09-13 21:53 | 大学

あともう少し

とにかく一通り書き終わりました。修士論文。

約19,000字なり。今のところ。

あと1時間でプルーフ・リーディング(文書校正)されたものが返ってくるので、
そこからまた書いたり削ったりします。
それまで、ちょっとリラックス。
最後の詰めを今日と明日かけて終わらせる予定。
そして、14日に製本に出します。

ああ、ドキドキ。
金文字で書かれた私の名前が、無事に製本された修士論文の上で輝くといいんだけれど。

あと2日、戦いは続く・・・
[PR]
by londondays | 2005-09-12 21:29 | 大学

道のりは遠い。

あと、30ページ。
あと、一週間。

やばい。やばすぎるんじゃあ~~~!!
[PR]
by londondays | 2005-09-08 01:12 | 大学

晴れやかな顔

今日は修士論文の提出日です。

みんな提出し終わって、ニコニコ。
そんな幸せそうな院生の皆様から、隠れるようにパソに向かっているlondondaysです。ども。

昨日はギリシャ人エレニの出来上がったばかりの修論を見せてもらいました。
なんと彼女のAcknowledgement(謝辞)の部分には、私の名前が・・・!
各時点で「書いてもいい?」と了解を求めてきたので知ってはいたし、
ドラフトの時点で見せてもらってはいたのですが。
実際製本された論文の中に自分の名前を見つけると、やっぱり嬉しいですねぇ~!
人の論文に載っちゃった☆

エレニも出来上がった自分の論文にすごく嬉しそうな顔をしていました。
いいなぁ。私も2週間後にはそんな気持ちになれるといいのだけれど。

朝一で論文を提出したエレニは、今日はスカートをはいてニコニコ。そして学内をうろうろ。

エレニ:「なんだか落ち着かなくってさあ。
     学校にいなくても良いのに、帰ったら何していいかわかんないの。」


これからまたどんどん友達が帰国して行っちゃうわけで・・・。
私は忙しくて、満足に送別会もできないかもしれないわけで・・・。
あー、馬鹿馬鹿自分!

とにかく!終わるまでがんばります!!
[PR]
by londondays | 2005-09-01 21:06 | 大学

転落間際

ねーさん、無理です。

修士論文が書けません。終わりません・・・。

コースワークの方は無事にすべてクリアしましたが、
修士論文、無理です。
絶対終わらない。
終わっても、落ちそうな気配のする内容・・・

もう訳が分からなくなって、また読みに走っています。
か、書けない・・・。

完全夜型の生活になってきた私。
午前4時に寝て、10時に起きる生活。
というか、10時ころ目が覚めるものの、
現実逃避のせいか、体が拒否してなかなかベッドから出られない・・・。
寝るときは、心臓がハラハラして、頭は疲れているのにこれまた興奮していて、
なかなか寝つけません。
ベッドに入ってから1~2時間、天井を見つめてボーっとしてます。
生活習慣を変えたいけど、無理そう・・・。
どーやっても、なかなか眠れないんだもん!!

修士取れなくても、死ぬわけじゃなし・・・
諦め加減の自分もいます。

でも、残りの滞在期間を楽しむために、どーにか終わらせたい!!

ああ、やだやだ。
考えると吐き気がする・・・。
[PR]
by londondays | 2005-08-19 19:53 | 大学

先学期の成績。パート2

戻ってきました。成績。1個だけ。

とりあえず、落ちていませんでした。ホッ。

くっそー、日本での学部時代は単位が落ちる恐怖なんてほとんど無かったのに、
こっちに来てからは落ちることが怖くて怖くてしかたがないんです。

成績なんてどうでもいい。
論文が通っていれば、それで満足。

先生のコメントでかなりつっこまれていましたが、
もーいいもん、通っちゃえば。

・・・どこまで目標の低い人間になっているんだ、私は。

しかーし!心配なのはもう一つの方。
こっちは、本当に落ちている香りがします。ええ。そりゃあもう、プンプンと。

気になる~、でも、今は結果を聞きたくない気も。
あー、でも、もうすぐ来るんだろうなぁ、成績・・・。
[PR]
by londondays | 2005-08-12 05:12 | 大学

論文デイズ

修士論文の締め切りまで、あと一ヶ月です。

進行状況は、非常に非常事態です。はい。

「何文字くらい書いた?」という友達の質問に、水増しして答える私。

な、なにをやっているんだ・・・

文字数を水増ししてどーする。
いや、あまりに進んでいなくて、本当の文字数を教えるのが恥ずかしくて・・・。
末期症状です。

絶対に終わらない気がしてきました。
だって、これからデータを分析するんですよ?
ですよ?って言われても困るが・・・

今月はなんだかあっという間に時間が過ぎ、何をしていたかほとんど記憶がないのです。
指導教官ともほとんど連絡を取っていなくて、
指導教官が休暇を取っていたのにも気がつかない始末。
おおおおお・・・

どーしよう♪(ペロリン)
どーしよう♪(ペロリン)
ぱっぱかぱーおぱっぱかぱーおぱおぱおぱ・・・・


いかんいかん。現実逃避している場合じゃ・・・

しかも、不確かな筋の情報によると、私のコース、
3人に1人の割合で、論文通らないらしい。

もー無理ぢゃん。無理無理。

やっぱり、修士号なんて入るんじゃなかった・・・
[PR]
by londondays | 2005-07-31 04:41 | 大学

徹夜明け

昨日から今日にかけて、ついに徹夜をしてしまったそうな。

やっぱり、私は少しでも寝ないとダメかもしれない。
と、徹夜してから気づく。
頭がぼぉ~っとして、午前中の記憶がほとんど無い。
見てるのか、見てないのか、焦点があってない感じ。
そして、肩こりがひどい!

9時半から私の「別荘」と化した寮の一室で、朝の7時までこもりっきり。
そして朝食を食べてから、午後1時までまたパソに向かう。
疲れた・・・。

だから早めに論文終わらせておけば良いものを。
と、毎回思うわけなんですが。
やっぱり、これは私の英語にかなりの問題があるんだと思う。
これとこれとこれを書こう、そしたら終り!と、思ってから1週間以上かかってしまう。
しかも時間が異様にかかるため、書いている間に書いている内容を忘れる。
しかも結局「これ」くらいしか書けない。

おおおお・・・・

辛かばい。

2本目のプルーフ・リーディングが戻ってきたので、これからまた書き加えたり直したりしてみます。
でも、今日は飲みに行きたい。
[PR]
by londondays | 2005-06-23 03:08 | 大学