ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついにアテネから出発の日がやってきました。
行き先は、トルコのイスタンブール。

アテネからまずは中継点のテサロニキを目指します。
テサロニキからイスタンブールの夜行列車に乗り継ぎをするのです。

エレニが駅まで送ってくれて、ありがとうを言って、ハグして、出発です!
ここからは日本人の友人との二人旅。
しかもトルコ・・・どきどきです。

あっという間にテサロニキに着き、夜行列車まで時間があるので街を散策してみることに。
テサロニキは、ビーチの綺麗な、すっきりとした街でした。
b0058659_22351099.jpg

そんな散歩の帰り道、ギリシャ版立ち食い焼き鳥屋(?)を発見!
b0058659_22343818.jpg

写真右のお兄さんが、ずーっとカウンターで串焼きをほおばってた。
鳥と豚の串焼き(スブラキ)を焼いてすぐ食べられるらしい。
つまり、立ち食いスブラキ専門店?
お、おいしそ~!
と、言うわけで、食べてみることにしました。
しかし上手く伝わらず、スブラキじゃなくてギロスが出てきた・・・
b0058659_22402618.jpg

でも美味しかったからいいことにするかぁ!
また来てね!だか日本にも紹介しろよ!だか知らないけど、
肉を焼いていたお兄さんがニコニコしてチラシをくれました。
チラシにはなぜかアインシュタインの写真が・・・

電車に乗る前にもう一つギロスを買い、夜行列車に乗り込みました。
パスポートと鉄道パスを車掌さんに預ける。ふ、不安・・・
部屋は狭いけど、2人部屋でまぁまぁ快適。
b0058659_22335342.jpg

私は上のベッドを使うことにして、ベッドに寝そべりながら、
日が暮れていって、星がキラキラ輝くのを動く列車の窓から見ていました。
きれい。
そして列車はトルコへ・・・
[PR]
by londondays | 2006-04-25 22:35 | ヨーロッパ旅行

アテネ4日目

この日は、お友達のフォティニ宅でお食事会♪
フォティニの妹と、お友達も一緒にランチ。
ちなみに食事はフォティニお手製で、すごく美味しかったです。
b0058659_21263837.jpg

ギリシャのチーズは美味しかった。
あと、ギリシャと言えばのオリーブ!
さいこーさいこー。
b0058659_21272653.jpg

この日にインターネット・カフェで一度ブログをアップしています☆
[PR]
by londondays | 2006-04-20 21:27 | ヨーロッパ旅行

初一人授業

鬼教師londondays光臨です。

終始仁王立ちで三白眼だったよ。
にこりともしなかったよ。
冷たい視線を放ちっぱなしだったよ。

あああ、こんなはずじゃあ・・・

自分の鬼教師っぷりに、授業後教務室でへこんでしまいました。
自分に絶句。
なめられまいと、力が入りすぎちゃったとも言う。

1限目は良かったんですよ。
比較的うまくいきました。

先生:「どうでした?初授業。」

私:「あ、結構良かったですよ。生徒もおりこうだし。」

先生:「えっ。そうですか・・・???へぇ~。」


問題は、2限目ですよ。
もともとキツそうなクラスだったんだけど・・・
終始注意しっぱなしで・・・

「携帯しまって」→「携帯の電源切って(怒)」
「ねえ、授業に関係ある話してんの?」


生徒がすんごくふてくされてた。

やりすぎたかなぁ・・・
でもさ、「携帯の電源を切ること」「授業中に私語をしない」とかって説明したその時限ですよ?
ここで言わなかったら、効果ないと思ったり。

あがががががががが・・・・


私が「ババア」と呼ばれる日は、すぐそこです。
そしてその前に「クソ」が付くのもね・・・
[PR]
by londondays | 2006-04-17 22:36 | 日本の日々

初授業

初授業とは名ばかりで、先生のサポートにまわっただけの講師初日でした。

隠すこともせず、携帯でメールを打ったりゲームをする生徒にあんぐり・・・
アンケートや学力テストも、真面目に受けないし・・・
絵をかくし・・・
書きなぐるし・・・
紙の上で寝るし・・・

それでも、「センセー!」と呼ばれた私はかなりの上機嫌です。
高校生くらいでも、子どもって可愛いんだなぁ。
い、今のところは・・・
これからどうなるかなぁ。
一人で授業できるんだろーか。不安。
そのへん、先生はさすがプロフェッショナル。慣れてらっしゃいます。尊敬。

というわけで、今日はまともに働かなかった私。
が、アンケートの集計をしていたら楽しくなって、お昼ご飯も食べずに6時間くらい残業してました。

先生:「よくやるねぇ。」

好きなことはやりますよ、好きなことはね・・・

アンケートについて、「英語がすごく好き」という生徒が一人いたことが嬉しくて先生にそう言うと、意外な答えが。

先生:「う~ん・・・私は、『嫌い』っていう生徒の方が嬉しいかな。」

むむ・・・
それは、自分の腕の見せ所だから?それとも・・・
どーしてですか?としつこく聞いてみたかったけど、聞きませんでした。
今は、聞かないもん。
自分でその意味を探し当ててみせる。
それに同意できるかどうかは別として、ね。

次こそは、一人で授業かも?
あががが・・・
うーん、頑張ろう。
[PR]
by londondays | 2006-04-14 01:21 | 日本の日々

mixiびいき

ちょっと、ミクシィにはまってきた・・。
同時進行できるのか、エキサイトブログ?
[PR]
by londondays | 2006-04-14 01:07 | 日本の日々

ちょっとだけよ~

b0058659_18293186.jpg

ウチの猫さんのセクシィショットです。
[PR]
by londondays | 2006-04-13 18:29 | 日本の日々
b0058659_231114.jpg

ロンドン男子が、真剣です。(この時だけ・・・)
[PR]
by londondays | 2006-04-07 23:11 | ロンドンの日々