人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪夢・・・

今日は立て続けに悪夢を2つも見てしまった。
しかも映像がかなり鮮やかで記憶もしっかりしていて・・・。

ひとつはCannibalに食べられそうになる夢。
夢の中では「人食い人種」ではなくて「Cannibal~!!」と叫び続けていた私。
頭が英語モードになってきたかな?(←とってもポジティブ)
「人食い人種」っていってもいかにも~な人食い人種じゃなくて、普通の人たちなんです。
私は「こいつら人食い人種なんだ」とか思いつつニコニコして交流しようとして、相手もニコニコ
してるんですが、後から食べようと画策していたことに気づく・・・みたいな夢でした。
終わりのほうでは自分で夢だって半分くらい気がついて、「起きよう!!」と思って目覚めたのでした。
しかし・・・なんかこの夢、異文化との交流の難しさを示しているみたいで興味深い(?)ですね。
結局私がまだロンドンでの異文化との交流に恐れをなしてるのかと。

もうひとつは学校にオゾンがまかれるテロに遭遇して逃げようとする夢。
しかしなぜ「オゾン」って限定されてたのかわかりませんが・・・。
学校は見たことない校舎なんですが、なぜか中学校の時の同級生が助けに来るんですよね。
しかもトイレット・ペーパーを持って、「これで口押さえろ!!」って。
その人とは何年も会ってないし、そんなに仲いいわけじゃなかったんですが、こっちに来てから
やたらと夢に出てきては私を助けてくれます。
あと小学校の時の同級生も。
私、彼らのことが好きだったのかなぁ??とか思っちゃいますね。
そのかわりかなり好きだった先輩とかは全然出てこない。
本当は好きじゃなかったのかなぁ・・・?
いやぁ、人間の「心」ってやつは自分でもわからないですね。

しかし結局逃げられないまま夢からさめたのでした。
一度悪夢から目覚めて、二度寝したらまた悪夢見ちゃったわけです。
なんだかなぁ・・・。
by londondays | 2004-11-23 20:02 | ロンドンの日々