人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイの警察・・・

おとといの夜中3時、修士号の前に受けていた準備コースのタイ人の友人から携帯にテキストが。
「久しぶりに会いたいから今日の8時半にスチューデント・バーで会おう」と。
あんまり自分から会おうとか言う子じゃないし、夜中の受信だったので意外でした。
「間違って送っちゃったのかな?」と。
昼間に韓国人の友人にテキストのことを話したらそんなもん来てないと。
ますます変。

準備コースの友人らみんなで会うことはあっても、個人的にはあんまり遊んだことないし。
まぁ、「じゃぁ行くよ~」と返信してみました。
間違って送ったならなんか言ってくるだろうしと思って。
夕食時に同じく準備コースを取っていた友人に聞いたところ、彼女のところにもテキストが来たというので、間違いではありませんでした。
まぁ、一緒に行ってみることに。

そして、バーに行く途中に同じ寮に住んでいる別のタイ人の友人に会いました。
彼女もテキストをくれたタイ人の友人からテキストが来たそうな。
この組み合わせは初めて。
まぁ、タイ語を話したり、ちょっと友達と話したいのかな?と思いました。

が。

友人に会うなり2人のタイ人(男)を紹介され、しかも片方のタイ人は、以前彼女が遠目から
「タイの金持ちで、いろいろ問題起こしてる奴」と私たちに教えてくれた男。
なんで彼女が嫌いな人を紹介したのか理解できませんでした。
しかも本当に最悪な奴で。
やたらとビールをすすめたり、警察手帳を見せたり(ヤツは警察官らしい)、お金を持ってるってことをやたらと見せつけようとしたり・・・
「タイ人の男の子ってみんなこんななの??」って一緒に来たタイ人の友人に聞いちゃったくらい。
「こんなんばっかじゃないから!!こんなんだと思わないで!!」と友人は全否定してました。

気分悪いしビールを1パイントだけ飲んでさっさと引き上げてきました。
テキストくれた友人はバーでやたらとタイ語でしゃべってて私たちは理解できなかったのですが、
一緒に行った別のタイ人の友人が寮に帰ってきてからいろいろ教えてくれました。
どうやら彼女はタイ人の男が言い寄ってきてウザかったから、私たちに押し付けようとしてたみたいで。
ショックでした。
仮にも3ヶ月間一緒に学んだ友人がそんなことするなんて。
悪気があったのかどうかは知りませんが、彼女の無神経さには腹が立ちました。

同じ寮のタイ人によると、タイの警察とその子どもっていうのは基本的にこの日会ったような
傲慢で嫌なヤツが多いって言ってました。
特にこの日会った男は日本で言う警視庁長官の息子らしく。

バンコク等の大都市では警察官がお金を稼ぐために、信号無視等の軽犯罪を犯した人を取り締まってお金を巻き上げることがよくあるそうです。
お金を払うか、刑務所に行くか、見たいな事を言ってくるらしく。

しかし、「良いイメージ」のモノへこういう「ショック」があると一気に嫌になっちゃう自分に気づきました。気をつけないとこれって一気にその国(やそこに住んでいる人)への嫌悪や差別やステレオタイプを作る温床になっちゃうなと。
人も国もいいところもあれば悪いところもあるわけで。
それは自分にもあるし私の母国日本にもあるわけで。
「良い」か「悪い」かでなんか分けられないわけで。

ちょっとうーん、と考えさせられた夜でした。
by londondays | 2004-11-26 20:28 | ロンドンの日々