人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Name Day??

昨日(金曜日)はギリシャ人の友人の「Name Day」でした。

私は「Name Day」って何??ってかんじだったのですが、コレ、キリスト教国では誕生日と同じくらい大切な日らしく。
日にちにはそれぞれ聖人の名前がつけられていて、キリスト教国の名前は基本的に聖人の名前をつけるので、「自分の名前の聖人の日」ってのが一年に一回あるそうなんです。
で、それを祝うそうな。
「もに子」(ポーランド)によると、Name Dayは誕生日よりも大切なそうです。
誕生日は忘れちゃうことあるけど、Name Dayはカレンダーに書いてあるから忘れようがないそうで。みんな覚えてなくてもカレンダー見りゃ気づくわけです。

ってことでみんなでお金を出し合って、アクセサリーとカードをプレゼントしました。
白いピアスとブレスレットは彼女によく似合っていたし、彼女も喜んでくれたのでよかったです☆

しかし、誕生日みたいなのが一年に2回もあるなんていいなぁ~、と私は思ったのでした。
だって、プレゼントも2回もらえるし、ケーキも2回食べられるかも知れない!!
ずるい!ということで考えたのですが、いっそのこと「仏滅」は私の日!とかにしちゃえばいいのかと。いや、どうせなら「先勝」がいいか。
まぁ、あんまりカレンダーに書いてないけど・・・。そして一ヶ月に何度もありすぎだけど・・・。
むしろ「出産予定日」とか?
なかなか良い案が思いつきません。

そしてName Dayはどう訳せばいいんだろう・・・。
「名前の日」?なんか雰囲気が伝わりませんね。
by londondays | 2004-11-27 22:15 | ロンドンの日々