人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬱・・・

サマー・タイムが終わってからというもの、日が暮れるのが早すぎて鬱になります。
4時にはもうかなり暗くなり、5時現在もう外は真っ暗。
あぁ、やだやだ。

こうやって日が暮れるのが早くなり、寒くなってくると本当に日本が恋しくなっちゃいます。
鍋食べたい。コタツに入りたい。みかん食べたい。
最近はまた外の騒音が気になってよく眠れないし。(←田舎育ちのため)
昨日なんか夜中の1時くらいに連続で花火だか爆竹だかが寮の近くでパンパンなっちゃって。
勘弁してくれって感じでしたよ、本当に。まだ起きてたからいいものの・・・。
救急車だかパトカーだかは夜中だろうとなんだろうと騒音を撒き散らすし。
まぁ、お仕事だからしょうがないんだろうけど・・・。

そして、特に日曜日はとっても憂鬱。(まだイギリスは日曜日)
月曜の授業の課題やらなきゃとかね。やっとかない自分が悪いんだけどさっ。
夕飯がないから自分で用意しなきゃいけないし。
しかも寮にキッチンないから夜でもサンドイッチ。もう飽きたよ、サンドイッチ。

留学する前に読んだ留学雑誌とかにも書いてあったけど、日本を離れてみると本当に日本のすばらしさがわかります。
あと、いかに自分の周りに普通にあったものが大切だったか。
友達とか、家族とか、家とか、猫とか、食べ物とか・・・
人間として本当に甘ちゃんでしたよ。いや、まだ別にここでも成長したわけじゃないけど。
一人で生きてる気になってたけど、すごいいろいろなものに支えられてたんだってわかりました。
最近毎晩実家の猫の夢を見ちゃってる私。
意外と「家族」を恋しく思うことはないんですが、本当に「日本」が、地元「新潟」が丸ごと恋しい。
かなりホームシックですね。ホーム・カントリー・シックでホーム・タウン・シック。
私、愛しちゃってました。ニッポン。ニイガタ。

銀行口座を開くのに3ヶ月もかかるのも、
しかも従業員が下手な言い訳かますのも、
カップラーメンがくそまずいのも、
日本製のカップラーメンが400円以上するのも、
イギリスのアマゾンの配達が19ポンド(約3800円)以上じゃないと無料にならないのも、
24時間以内発送って書いてあるのに無料配送では5日以上もかかるのも、
本屋で注文したテキストが1ヶ月も届かないのも、
電話でイギリス人にまくしたてられるのも、
日本食が高いうえに変にアレンジしてあるのも、
うどんが1000円するのも、
照り焼きチキンがしょうゆ団子の味がするのも、
留学生の授業料がEU生の倍以上かかるのも、
地下鉄乗るのに2ポンド(400円)かかるのも、
学校のエレベーターが遅い上に古くてガタガタするのにも、
テレビのチャンネルを好きに変えられないのも、
夜中に誰かが叫んだり爆発音があったりするのにも、
自分が知らないうちに日本でいろいろ起こるのも、
たまに本当に「もうやだぁーーーーー!!!!!」て叫びたくなるほど嫌気がさします。

いやぁ、こまったね、こりゃ。
来年の3月終わりから4月にかけて一時帰国するかも知れません。もしこの状態が続いたら。
イギリスの天気と新潟の地震のせいなのかもしれないけど。
でも一時帰国することにすると、往復の航空券が高くつくってのと、その間の寮に払っているお金が無駄になるってわけで。くやしい。節約生活してる身としては・・・。
もうこうやってお金の心配して、節約するのにもうんざりです。
いや、大して節約してないけど、ロンドンでは何でも高いから明らかに日本よりも数段質の悪いものにお金を払わなきゃならないのがすごく苦痛なんです。
まったく弱くてちんけな人間ですよ、私って。

でも、吐き出したらちょっと気分が楽になったかも。
負のオーラを発散させていただきました。
また明日からがんばります~。
by londondays | 2004-11-29 03:26 | ロンドンの日々