人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライプチヒ・3日目

ドレスデンについて書く前に夏行ったライプチヒの方を書き終えたいと思います。

ライプチヒ3日目は、友人がライプチヒの博物館や、世界で一番古いカフェにつれてってくれる予定だったのですが。
その時ちょうどセールの時期で。いろんなお店でセールをしてたんですね。
ってなわけで、博物館めぐりから一転、ショッピングになってしまったのでした。
ショッピングに夢中で食べるのも忘れ・・・というのはあり得ませんが。
この日は屋台で売っていたソーセージ入りのパンを食べました。美味!
でも、いつものカフェとかで座ってランチではなく、次の店への移動中に食べるってかんじでした。そのくらい2人ともショッピングに夢中になってたんですねぇ。

結局博物館どころかカフェにも寄らず、一日ショッピング三昧でした。
H&Mやらでやたらと買い物をした私でしたが、イギリスに戻ってきてひどく後悔。
「こんなの誰が着るんだ??」っていう。
セールっていらないものまで買っちゃう魔法がかかってるんですよね、自分に。
いやぁ、でもワンピースとかが1ユーロとかでびっくりの安さでした。

夕食は友人がトマト・スープを作ってくれて、私は彼女が持っていた「ごはんがすすむ君」でマーボー豆腐を作りました。どうしてこんなものが・・・という日本食を大量に持っていた彼女。
さすが日本フリークです。

夕食後は帰ってきた日本人のフラット・メイトと共に『Das Boot』(スペル?)を鑑賞。
第二次世界大戦中だったかの潜水艦の話なわけですが。
まぁ興味深かったけど、戦争映画好きじゃない私にとってはやや辛かったです。
映画終了後は友人の戦争論が始まり、ドイツの歴史を知らない私はうなずくしかありませんでした。
しかし彼女の話を聞いていると、ドイツの東西分裂がいかにドイツ(特に東側)の人々の心を深く傷つけ、その痛みっていうのはまだ残ってくすぶっているんだなぁ、と思うのです。
東西が統合しても、その分断の記憶っていうのは長いこと続くんだって。
もしこの先朝鮮半島が統合されても同じような問題が起こると思うと、なんだかやるせなくなりました。

というわけで、次の日早起きしなくてはならないのにもかかわらず、寝たのは夜中の2時ころになってしまったのでした。
by londondays | 2004-12-31 03:43 | ヨーロッパ旅行