人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライプチヒ・4日目

4日目は帰国の途につかなくてはなりませんでした。

この日は友人もベルリンまで行く用事があったので、一緒に駅まで出発。
日本に送る荷物をスーツケースでガラガラ引っ張っていた彼女。
彼女のフラットはエレベーターがなくて、4階から1階までスーツケースを下ろすのに、フラット・メイトの日本人が起用されてました(笑)
駅までも日本人の彼が荷物を引っ張り、ここらへん、さすがにヨーロッパの女性は男使うのうまいなぁ、と感動させられました(^^;

チケットを買い、友人と同じ列車に乗り込みました。
彼女は一旦実家に戻ってからベルリンに行くって事で、実家の方向と私の空港の方向が同じだったんですね。
彼女は大きい荷物を駅員さんに運んでもらい、悩む。
「実家の駅に着いたら誰に荷物を運んでもらおうか・・・」
彼女曰く、実家のある町には小さい人しかいないそうです。
友人:「私サイズの人間しかいない。」(たしかに彼女は小柄。私よりも小さい)

Altenburg駅で彼女とサヨナラをして、空港へ。
でもバスまでの時間があったので、天気もよかったし、Altenburgを散策してみることに。

Altenburg、予想外にとってもきれいな街でした!
小さな丘(山?)の上にお城の城壁が残っていて、とってもロマンチック。
ライプチヒ・4日目_b0058659_4223950.jpg
山もきれいで気持ちがよかったです。
朝だったって事もあってか人がほとんどいませんでしたが、町並みもきれいでした。
地元のスーパーらしきところで瓶詰めのソーセージやらを買ったのですが、すごく安かったです。あと、地元の人がフレンドリー。
ライプチヒやワイマールでもなぜかお年寄りのおばあちゃんにドイツ語で話しかけられることがしばしばあったのですが・・・。なんでだろう?
もうちょっと街をまわりたかったのですが、空港行きのバスの時間が迫っていたので急いで戻り、バスでAltenburg空港へ。

飛行機の中でうとうとして目が覚めたらもう飛行機が着陸態勢になっていました。
「ん?そんなに爆睡したのかな?」と思ったら、やっぱり1時間も早くStansted空港に着いていました。つまり、飛行時間1時間で到着。
ラッキー!早く帰れる!!

どっこい。

「早く着きすぎてしまったので上空で待機します」ってなアナウンスが。
「イヤイヤ、まさかもう一度飛んだりしないよね??」と思ったのが甘かった。
のたのた進んでいた機体が止まったかと思ったら、ゴオーッ!っという音と共に加速して飛行機が一瞬で離陸・・・。
「また飛び上がりやがった!!」って私はかなり動揺しました。
格安航空会社だからか、機体が小さいからか、離陸とか着陸が結構荒いんですよね、Ryanair。よって、気分が悪くなりました。気圧の関係かも知れませんが。
結局予定の時間より遅れて着陸しました。

そんなことで気分が悪かったりもしましたが、初ドイツはすごく楽しくて、カラフルなドイツの建物に見慣れていた私は、ロンドンの暗いレンガの壁にちょっとがっかりしながら帰途に着いたのでした。
by londondays | 2004-12-31 04:19 | ヨーロッパ旅行