人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chinese New Year☆

こっちに来るまで知らなかったのですが、中国では新年は1月1日ではないそうです。
年によって違いますが、今年は2月9日が新年。
New Year's Eveの今日は、中国系の学生はウキウキ♪

そんなウキウキしている台湾人の友達から、お年玉をもらってしまいました☆
本当のお金ではありませんが、偽札(!?)で3,200台湾ドル。
なんか縁起のいい数らしく、ぴったりこの金額を入れるのが習慣だそう。
日本のポチ袋とは違い、お札は折り曲げないで真っ赤な封筒に入っていました。
「コンシー・ファーツァイ!(Happy New Year!)」と言って封筒を受け取りました。
しかし・・・これまた新年ではなく新年前日にお年玉がもらえるのも日本と違いますね。

そして! ひとつショックだったのは干支!
新年が今年なら2月9日からなので、これ以前に生まれた人の干支は酉ではないのです!
同じ2005年だとしても。そう考えるとかなりややこしい。早生まれの人は注意。
もしかしたら、日本も昔はもっと中国のやり方に忠実だったのかもしれません。
時代の波とともに簡略化されていったのか?とも考えれられます。
うーん、アジアの不思議。
面白いですねぇ。
by londondays | 2005-02-09 02:38 | ロンドンの日々