ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すがもとまさあき?

昨日の夜夕食後に大学へ行こうとしたところ、「ももこ!!」とギリシャ人の友達が。

私の名前は「ももこ」ではないのですが・・・。
何を思ったか、ギリシャ人の友達「まりおす」が最近私を「ももこ」と呼びます。
なんでも、アテネ・オリンピックでボランティアをしていた時出会った日本人の名前が「ももこ」だったらしく。私とはまったく関係ありません。
一応彼は私の本当の名前も知っていますが、これを覚えさせるのにも1ヶ月近くかかりました。
今はちゃんと本当の名前を知っているのにあえて別の名前で呼ぶ彼の行動に悪意を感じる。
と、いうのは嘘ですが、「私の名前はももこじゃないからね!!」と呼ばれるたびに怒る私を見て喜んでいる「まりおす」。おもしろ人間です。

で、呼ばれて何かと思ったら「すがもとまさあき」って日本語で何て言う意味?と聞かれてしまいました。「菅本正昭?」と思った私は、「イヤ、意味はなくて、日本人の男性の名前」と答えたところ、「まりおす」が吹き出して大爆笑!!

私は大爆笑の意味がまったくわからず、名前が変だとかそういうことなのかなぁ?と思ってしまいました。が、実はこの音、ギリシャ語の悪い言葉らしく。よく聞くと、「スガモトマガサキ」って言っているように聞こえました。意味は・・・相当悪い言葉らしいです。
音が日本語みたいだから、日本語で別の意味があるかどうかカマをかけていたらしく。
うっかりだまされて(?)しまいました。

だまされたのは腹立たしいですが、なんだかおかしかったです。うーむ。
[PR]
by londondays | 2005-03-25 21:13 | ロンドンの日々