人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレエ前。

今回のバレエは前日に誘われて当日券を早朝に買いに行きました。
マカオ人の友達とチケットを買う約束をしたのですが、彼女の遅刻ぶりに久しぶりに他人に対してキレました。ええ。

チケットを買いに行く朝、早めに朝食を食べる約束をした私たち。
9時に寮を出る約束だったのですが、9時近くになっても友達が朝食に現れない。
一緒に朝食を食べていた友達が電話したところ、「眠い~」と言ってはいるものの、起きた様子。
こりゃあ朝食抜きで行く覚悟なんだな、と私は思って急いで寮のロビーに走りました。

マカオの友達、来ていない。
10分待っても現れない。

当日券は早いもの勝ちなので、早く行って列に並ばないといけません。
9時に出発というのも、ギリギリの時間です。

だんだん焦ってきた私は、もう先に行ってしまおうかと思い(友達が先に出発したのかとも思い)、友達がマカオの子に・・・と手渡してくれたバナナを返しに食堂に戻りました。
バナナを持って歩きたくないし。

食堂に行くと、マカオの友達があわててこっちに走ってくるじゃないですか!

おいおいおい、9時から朝食を食べていたのかい??
私が待っている間に??
私に何の伝言もしないで??

ぷちり。

マカオ人「ごめん、遅れちゃった!走っていかないとだね!」

おいおいおい、なんであんたが遅れたせいで私が走らなきゃいけないんだい??

ぷちりぷちり。

マカオ人「時間が無かったからさ、ヨーグルトとクロワッサンしか取る時間無かったぁ~。」
と言って、歩いている途中にヨーグルトを開ける彼女。

おいおいおい、急がないといけないんじゃないのかい??
ヨーグルト食べながら早く歩けるのかい??
私があんたの歩調にあわせなきゃならないのかい??

ぷちりぷちりぷちり。

マカオ人「時間が無くてコーヒー飲む時間が無かったから眠いよ~!」

あたしだって無かったわそんなもん!!
私だっていろんなもの犠牲にして時間通りに来てんじゃあ!!!

・・・という訳で、チケットを無事手にするまではほとんど口をきかなかった私。
怒っているから喋らないんじゃない。
腹が立つと自動的に話ができなくなるだけである。
友達に向かって怒鳴りつけたくないし。

大きく深呼吸して、怒りを抑える私。
イライライラ。

最近ちょっとイライラすることが多いかも。
いろいろ不安なことも多くなってきているし・・・。
待ち合わせをすると、基本的にマカオと台湾の子が10~15分程度毎回遅れてくるので、その時のイライラが溜まっていたのかも。
急いでいないときならまだいいんだけど。

私だってきっちりした性格じゃない。
だから、全て事前に準備が終わって、時間通りに来ているんじゃない。
何かを犠牲にして、あわてて待ち合わせ時刻に来ている。
15分時間が余計にあったら私だってちゃんと支度できる。
でも人を待たせたくないから時間通りに来るのである。

かく言う私も、最近めっきり遅刻することが多くなった。
友達が遅れてくるから、それを見越して遅く来る。
そういう風に遅刻を平気でするようになった自分にも嫌気がさす。
遅刻を平気でする人間にはなりなくない!

今回の遅れ方は、文化の違いも言い訳にならないと思った。
親しき仲にも礼儀ありじゃあ!!

今度同じようなことがあったらきちんと話そうと思う。
by londondays | 2005-06-06 02:13 | ロンドンの日々