人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Music Baton

トムコルソさん、☆beerさん、ykdollさんからMusic Batonを受け取りました。
・・・3人から貰うのってあり?って感じもしますが、重い腰を上げてよっこらせ。
い、今更で申し訳ありません・・・

1.Total volume of music files on my computer is
  (コンピュータ中にある楽曲の容量)

A. 1.43GB

2.Song playing right now(今聴いている曲)

A. 今現在聞いているのは、Bonnie McKee 'Somebody' アルバム『Trouble』より。
  本当に、今、現在聞いている曲です。
  
自分のパソコンでインターネットを使うときは、インターネット・ラジオのAccuRadio.comで、遊んでいる時は「HitKast」の「Rock and Pop」、また勉強する時は「Textures」で音楽をよく聴きます。なので、現在いろんな歌手のいろんな曲をランダムに聴いています。
今は遊んでいるので「Rock and Pop」を聴いているわけです。

ちなみに今MDに入っているのはThe Beatles。一年ぶりに戻ってきました。

3.The last CD I bought was(最近買ったCD)

A. Coldplayの『A Rush of Blood to the Head(静寂の世界)』。

2年前くらいですけど・・・。
ロンドンに来てから何度もCDを買いたい衝動に駆られていますが、我慢我慢。
日本に帰ってから・・・レンタルします。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聴く曲、または思い入れのある曲を5曲)

A.
1. Oasisの'Don't look back in anger' from 『Morning Glory』
オアシスとの始めての出会いは、高校1年生。イギリスからのALTが紹介してくれた曲でした。
この曲と同アルバムの'Wonderwall'を聴いて、がっしりハートをキャッチされてしまったのです。
自分のお金で初めて買ったCDアルバムです。

2. 'A Whole New World' ディズニー「アラジン」サウンド・トラックより
カラオケに行くとほぼ確実に熱唱しちゃう歌。一緒に歌ってくれる友達常時募集中。
「アラジン」はディズニーアニメで一番好きな作品です。
小学生のとき家族で劇場に見に行って、超感動してしまったのを覚えています。
誕生日プレゼントでサウンド・トラックを貰いました。中学一年生。
誕生日プレゼント歴で最も嬉しかったプレゼントの一つですね。
'A Whole New World'を英語で歌いたくて歌いたくて、親や姉に英語の読み方をカタカナで書いてとお願いして周り、毎日何度も何度もラジカセで聴いて、なんとか英語で歌いたくて・・・
この曲は、私の初期の英語学習に対するモチベーションでした。

3. Whitney Houston 'I will always love you' 「ボディーガード」サウンドトラック
中学一年生のクリスマス・プレゼントだったと思います。
とにかく映画にすごくはまってしまったあの頃の私。
今は、なんでそんなにはまったのかも良くわからなかったりするんですが・・・。
とにかくこの曲はすごくすごく好きで、貰ってからというもの枕元のラジカセで毎晩聞いてはサビのところだけ熱唱していた記憶があります。

4. The Corrs 'Breathless' from 『The Best of Corrs』
この曲は、晴れた日とか、嬉しいときとか、わーい!!って表現したい時に歌うとすごく楽しくなれます。すごく気持ちのいい曲なので、よく聞く曲の代表です。

5. The Beatles 'Help!'
ビートルズから一曲を選ぶのはすごく難しいですね。この曲はカラオケに行くとほぼ確実に歌います。だけど、これが一番好きな曲かどうかはよくわからない・・・。ビートルズ全般、中学校3年生の時の英語の先生がよく授業中に紹介してくれて、かなりはまりました。

こうやって見ると、やっぱり音楽と映画が私にとって英語のモチベーションになっていたみたいです。しかし、言語として文法とかには興味が持てないまま「ヘタの横好き」で来ちゃったから今苦しむ羽目になるんですよね・・・。やれやれ。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
えーと、You made my dayのnamihatake1001さん、だらだら日記のかんちゃん、「楓」論のefurumizoさん、Furuharu in Londonのkumakotyanさん、fine dayな日のkoujitsu3さんに渡したいと思います。よろしくお願いします!
by londondays | 2005-07-04 20:06 | 音楽