人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wien - Vienna in Austria☆

ただ今私はオーストリアのウィーンに来ています!

ウィーンは、かなり大きな街ですね。
もうちょっと、こじんまりまとまっているのかと思った。
ロンドンと比べて、断然「都会」な雰囲気。
道路が広い!!
お店もいっぱいあって朝早くから夜遅くまで営業してるし。
いろいろ便利だけど、ホステルから見所までちょっと遠い・・・。
ホステルは駅に近くて、超新しくて、超綺麗で、非の打ちどころがないですけどね!
8人部屋で15ユーロ。
部屋の住民も静かで満足。

昨日はウィーンに到着早々オペラ座でドニゼッティのオペラを見てきました。
劇場前に並び、立見席で2ユーロ。安い!
ずっと立ちっぱなしなので少し疲れましたけどね・・・。
しかし立見席、場所が早いもの勝ちなので、みんな必死に場所取りをし、
ハンカチやリボンでマーキング(場所を離れても戻ってこれるように)。
縄張り争いです。
うっかり変なところに立ったら、隣に立っていたオヤジにドイツ語で
「ここに立つな!」って怒られたし・・・。
殺気が漂う立見席 in Viennaなのでした・・・。

でもオペラはコメディーでなかなか楽しめました☆
帰りは遅くなったけど、同じく立見席で見たオーストリア人のおじさんと話しながら
ホステル近くまで歩いてきたので、問題なかったです。
一人旅は、現地の人と話す機会が増えるのも楽しいかも☆

これから本格的にウィーン観光します。
昨日はウィーンに着いたのが夕方だったから、何も見てないし・・・。
クロアチアからスロベニアを通ってオーストリアに入ったとき、
「ああ、西に来た」ってすごく感じました。
ちょっとホッとしたような、でもつまらないような、変な気分。
ちなみにクロアチアのザグレブはすごく綺麗な街でした!
治安も良さそうだったし、人もナイスだったし、ケーキ美味しかったし、大満足!

明日はモーツァルトの故郷、ザルツブルグに動きます!
by londondays | 2005-10-08 17:52 | ヨーロッパ旅行