人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アテネ①到着

笑顔ゼロのオリンピック・エアラインでアテネ到着。

空港まで大学の友人エレニが迎えに来てくれるというので、
友人とわくわくしながら到着ゲートでエレニの姿を探すものの・・・
どこにもいやしない。
軽く諦めて移動し始めたその時、エレニが後ろから息を切らせて走ってきました。
遅れてきたことを平謝りするエレニ。

電車でも市街地に出られるらしいのですが、
エレニのガイドのもと、私達はバスに乗ることに。
バスは結構待った上、かなり混んでいました。
我先にバスに乗り込む乗客たち。
ギリシャのメンズは容赦無かった。
1人が荷物を置き、もう一人が友達の分まで席を取っておく用意周到さ。
男(若い)でそれをするか・・・。
日本のおばちゃんみたいだな。
心の中でギリシャの男性にマイナスポイントである。

さて、無事走り出したバス。
が、なにが悪いのか、時々砂砂利だかがタイヤに挟まってガンガン音がする・・・
数回音がしては止みみたいなことがあったのですが、
「これは車やばいんじゃない?」ってほどの音がし始め、
後部座席のギリシャ人青年とおっちゃんが、
「音がやばい」みたいなことを大声で運転手に叫びました。
すると運転手はおもむろにバスを止め、バスの周りを少し点検したかと思うと、
「みんな下りろ!(ギリシャ語)」と・・・
言われるままバスを降りる乗客と、状況がつかめない私・・・
エレニ曰く、次のバスを待てという指示が出たらしい。
仕方なく、下りた場所で次のバスを待つ↓
アテネ①到着_b0058659_261510.jpg

ホント、エレニがいてくれてよかった~。

さて、無事次のバスに乗り、アテネの中心地、シンタグマ広場でバスを降り、
地下鉄でホステルの近くまで移動。
ホステルに一度荷物を置き、夕食を食べに出かけました。

エレニお勧めのレストランはアクロポリスのふもとにあって、
ライト・アップされたアクロポリスを眺めながら食事の出来る、素敵なところでした。
いかにもギリシャ!みたいな、道におしゃれなテーブルが並んでいるレストラン(屋外)!
ここで、エレニお勧めのトマトの詰物焼き(?)を食す。
トマトの中に、いい香りのするお米が詰まっていて、焼いてある食べ物です。
美味しい!
薄味で、オリーブ・オイルのいい匂いがするシンプルな料理なのに。
アテネ①到着_b0058659_263496.jpg

おぉ~!!と感動する私に、エレニが一言。

エレニ:「寮の食事でも、この料理出たことあるよ。」

え、そぉ?と思って記憶をたどってみると・・・
あ、確かにあった!
ベジタリアン・メニューに・・・
私も食べたことあるけど、かなり本物とはかけ離れたお味だったような・・・
・・・恐るべし、寮の料理!

エレニ:「うん、味は似ても似つかなかったけどね・・・。」

ちなみに一緒に注文したギリシャのビール「アルファ」は至って普通の味がしました。
by londondays | 2005-12-30 01:34 | ヨーロッパ旅行