人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恋人までの距離(ディスタンス) Before Sunrise

昨年、まだロンドンにいた時、この映画の続編『Before Sunset』に誘われました。
その時は『Before Sunrise』も見ていなくて、映画を見に行くお金を節約したかった私はこの誘いを断ったのです。

で、見に行った友人らの感想は最悪。

「男女がずーっと話しててね、これから何か起こるのかな?ってところで終わるの!」

「短いし、見に行かなきゃよかった!!」


とか。

「ふーん、じゃあ見に行かなくて正解だったかな」
などと思った私。
その後、映画『クローサー』を見に行った後、この映画で意見が分かれた友人がぼそりと私に言いました。

「あんただったら、『Before Sunset』も面白いって言うかもね。」

これがイヤミだったのかどうかは知りませんが、
その後ちょっとこの映画に興味を持つようになりました。

で、今回見てみました、前編にあたる『恋人までの距離(ディスタンス)(邦題)』。

ストーリーは、
ヨーロッパ、パリ行きの電車の中で意気投合したフランス人のセリーヌ(ジュリー・デルピー)とアメリカ人のジェシー(イーサン・ホーク)。次の日にはウィーンからアメリカに発ってしまうジェシーに説得され、セリーヌはウィーンで彼と共に途中下車をする・・・。


・・・すごくいい映画です!

私は日本に帰国する前にヨーロッパで一人旅をしてきたのですが、
その時のことが思い出されて・・・
ぎゅーっっと胸に来ました。

もし自分がヨーロッパを旅行していなかったら、
同じ気持ちで見れたかどうかは分かりません。
登場人物の2人の台詞もステキで、心に残る言葉ばかりです。
というか、台詞で成り立っている映画。
大きな事件も動きも無く、2人が人生や恋愛感についてひたすら話し、
心が通い合っていく様子を映した映画です。

最後、分かれる2人のあやふやな約束・・・
「せっかく出会ったのだからこれきりにしたくない」とは思うのに、
『連絡先を教えたって、2,3回連絡して連絡が途絶えるだけ』
そんな風に先は見えていて、
そんなつまらない出会いだったと思いたくはないし、
相手がどの程度自分と情報を交換したいのかも不安になる。

二度と会えないと覚悟する。
だからこそ、その人が発した言葉が胸に焼きつく。
今まで何の関係も無かった人の人生の一部。
そして、思いがけない美しい言葉に・・・。


なんだか、懐かしいというか、
旅行していたときのドキドキを思い出せる映画でした。
見終わると、ちょっと切なくなりますけどね。
これは、『Before Sunset』も見なくては!
by londondays | 2006-01-30 01:19 | 映画