人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日もKorean Lesson☆

今日は木曜日なので、韓国語のLanguage Exchangeがありました。

今日の「使える韓国語」は、

暇なんだ。

いや、「ヒムナンダ」。
実はこれ、「やる気まんまん!」という意味らしいです。
「よっしゃーやるぞ!!」と言いたい時は、
「アッサ!ヒムナンダ!!」と言うそうです。

そのほかに今日は電話での表現を主に習ったのでご紹介。

ヨボセヨ?(もしもし) 
ナ・・・ヤ.(私・・・だけど。)
ノヌンオディヤ?(どこにいるの)
ナヌンシムシムヘー.(退屈なんだけど。)
モヘー?(何してるの?)
ウリマンナジャ!(会いましょう!)

「ナヤー」とか「モヘー」とかやる気ない感じで可愛いですよね。

ちなみに、「時間」は韓国語で「シガン」だそうです。すごく似てる!!

そして承諾の「いいよ」は「クレ(ヨ)」だったので、「~くれ(よ)」でgive meの意味があるんだよ~
と韓国人の友人に教えたところ、「金くれ」を覚えてしまいました。

帰り際に「金くれ、金くれ・・・」と言っていた彼女。
あだちゆみも真っ青です。
by londondays | 2004-11-12 00:52 | ロンドンの日々