人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン留学日記→帰国後はイギリスかぶれ英語教師の日記


by londondays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も黙祷

今日、何気なくラジオを聞いていたら11時の鐘とともに黙祷がありました。

11日の黙祷は知っていたのですが、今日は予期していなかったため、「へぽ?」
11時になる前にDJが、「戦場での職務で犠牲になった人々を悼みましょう」と言い、
11時ぴったりにラジオから鐘の音が4回くらい鳴り響きました。

ラジオをちゃんと聞いてなかったのでよくわけがわかりませんでしたが、
とにかく黙祷してみました。
鐘が鳴り止んでからは、波の音だか電波音だかが2分間ザーザー鳴っていました。

2分間が経とうとしたその時、5秒間くらい「戦場の音」が・・・。
機関銃をパパパパパーンって撃つ音と、爆発みたいな音が聞こえました。
よくニュースで見る戦場であるみたいな。

で、その後すぐに、なぜかRobbie Williamsの「Angel」(だったかな?)がかかり・・・。
なぜRobbie?と思いましたが、彼の曲を聞いていたらなんだかすごく悲しくなってしまいました。

鐘の音、沈黙、戦場の音、Robbie Williamsのバラード。
すごい効果でした。少なくとも私にとっては。

おそらく11月11日の終戦記念日をうけての、日曜日の黙祷だったんだと思われます。
つまり、この黙祷はおそらく過去の世界大戦の犠牲者への黙祷だったと考えられるのですが・・・
黙祷最後の「戦場の音」が、今もなお戦争中だってことを意味してるわけで。
なんだかばかばかしくて、悲しくて、腹がたちました。

腹がたったせいか、鼻かんだら鼻血でちゃった。
やっぱり私の慢性的な鼻血はストレスと関係してるって最近思う今日この頃。
by londondays | 2004-11-15 00:43 | ロンドンの日々